【ブログ関連】ブログ開始3か月の運営報告

父まぐろ
父まぐろ

こんにちは、父まぐろです!

今まで運営報告をしてきませんでしたが、3か月の節目を迎えましたので報告をさせていただきます!

今回の記事は

ブログの始め方を知りたい方

ブログ初心者がどうやってブログを運営したか知りたい方

ブログって本当に稼げるのか知りたい方

父まぐろの3か月の歩みを知りたい方

上記のような方々に特に有益な内容になっています!

それでは早速「ブログ運営報告」をさせていただきます。

まぐろブログ基本情報

利用サーバー

X server(有料)

X serverならドメインは永久無料サービスがあります

利用ブログサービス

WordPress利用(有料)

ブログ開始時期

2021年3月25日

利用テーマ

Cocoon(無料)

ブログ開設前~開設時

WordPressでブログを始める前からtwitterとinstagramでアカウント作成

父まぐろ
父まぐろ

このころはほぼ情報発信はしていませんでした。

他に何かやってましたか?

父まぐろ
父まぐろ

ブログ開設の方法などはYoutubeで勉強してました。

おススメはヒトデせいやチャンネルが分かりやすいです。

父まぐろ
父まぐろ

ブログの開設の詳しい方法は、ウェブ職TVのなかじさんの動画も分かりやすいのでおススメです!

まぐろ子
まぐろ子

父まぐろもなかじさんも使っているサーバーはエックスサーバーで共通してます。

なのでサーバー選びに困ったら、安心のエックスサーバーを使ってみて。

ブログ運営報告:開設後から

ブログ運営報告の期間は下記の通りです。

  1. 1ヶ月目:3月25日~4月24日
  2. 2ヶ月目:4月25日~5月24日
  3. 3ヶ月目:5月25日~6月24日

ブログ運営報告:1か月目

収益106円
PV数1,231
更新記事数30記事

父まぐろの足跡

ブログ開設のご報告をTwitterをし、最初の2日間は多くの方にブログを見ていただけました。

ブログ開設と同時に朝活を本格的に開始。

ブログ開設時にブログ村に入村。

楽天ROOMも運用。

ほぼ毎日ブログ更新を行うようにしました!

Twitterの感謝砲企画に積極的に参加。

お絵描きブロガァのさとるさん(@blog_satorism)のアイコン作成企画に参加しアイコン作成していただきました!

それまでは、ただの無料画像のお寿司を使ってましたwww

父まぐろ
父まぐろ

Twitterがなければブログの閲覧数はほぼゼロだったと思います・・・

3月25日 もしもアフィリエイトに登録(楽天アフィリエイト、Yahoo!ショッピングと提携)

一番の目ポイントは

4月7日にはGoogle Adsenseに合格したことです!(実は1発合格です)

父まぐろ
父まぐろ

Google Adsenseに合格するためには、いくつかポイントがあります。

こちらもなかじさんの動画が参考になりました!

1か月目のまとめ

  1. ブログ開設までの方法はYoutubeを利用
  2. ブログ開設後は積極的にTwitterで情報発信
  3. Twitterでブログ仲間と情報共有
  4. 毎日ブログ更新
  5. 朝活開始
  6. ブログ村入村
  7. もしもアフィリエイト登録
  8. Google Adsense合格

注意点

 間違えても高額商材やコンサルトなどは受けないでください!!

 Youtubeなどの無料動画などでブログ作成までの解説方法が分かります!!

ブログ運営報告:2か月目

収益344円
PV数4,304
更新記事数22記事

父まぐろの足跡

1000人を超えるTwitterのフォロワーさんに応援いただけるようになりました。

Twitterのフォロワーさんが増えた理由

①ブロガーの方は朝活派の方が多く、一緒に朝活を頑張っているうちに仲間が増えました。

②感謝砲などフォロワーの方々に還元できるような企画を積極的に行いました。

③他Twitterでのブログの添削やアドバイスを受けました。

5月1日にはまぐろブログを本格的にリニュアールしました。

その時にTwitterでリニュアールのご報告をしたところ多くの方にブログを見ていただけました。

父まぐろ
父まぐろ

2か月目からは毎日ブログ更新はしていませんが、その代わりに記事のクオリティ向上に注力しています!

もしもアフィリエイトでAmazonアソシエイトに4回目の正直で提携することができました。

父まぐろ
父まぐろ

Amazonアソシエイトと提携は「もしもアフィリエイト」経由なら簡単と聞きましたが、全然提携できませんでした。

2か月目のまとめ

  1. Twitterで感謝砲を始めフォロワーさんに還元できるような企画を100人刻みで行いました。
  2. Twitter運用に力を入れました。
  3. Amazonアソシエイトに申し込み、4回目でなんとか合格!
  4. ブログのリニュアールを行った。

注意点

 Twitter運用をしていたおかげで多くの方にブログを見ていただけましたが、そうでなければこの時期もブログ閲覧数は少なかったはずです。

 積極的にTwitterなどSNS運用をしていきましょう!

ブログ運営報告:3か月目

収益2,176円
PV数6,737
更新記事数12記事(この記事を含め)

父まぐろの足跡

1,800人を超えるTwitterのフォロワーさんに応援いただけるようになりました。

収益は2,000円を超えるようになりましたが、Google Adsenseのみでありアフィリエイトからの収益はゼロのままです”(-“”-)”

ですので、アフィリエイトの幅を広げるためA8.netにも登録しました。

A8.netの申し込みページはこちら

念願かなってブログ村の「ミニマリスト」INポイントランキングで1位になりました。

Search consoleをみてもブログ村からの流入も増えています。

Google Adsenseの収益が一定額まで達しましたので、コードが書かれた手紙をいただきました。

3か月目のまとめ

  1. Google Adsenseで1,000円を超える収益
  2. アフィリエイトでの売り上げはゼロ
  3. 1,800人を超えるTwiterのフォロワーさんから応援
  4. ブログ村「ミニマリストINランキング」で1位
  5. PV 5,000を超え「脱ビギナー
  6. 1,2か月目と比べて記事更新数が少なめ

注意点

 ブログを収益化するために大切なのは継続できるかどうかです! 

 「田中ともうします。」さんのブログによるとブログを3か月継続できる方は約3割弱とのことです。 https://the-tanaka.com/archives/3361#i

 収益化するまでに時間がかかるのが当たり前と考えて、トライ&エラーを繰り返しましょう!

 もしモチベーションが続かない人はTwitterなどのSNS活用を積極的に行って仲間をつくりましょう!

父まぐろ
父まぐろ

記事をお読みになっている方のおかげさまで魔の3か月を超えることができました。

これからも頑張ります。

まとめ

今回は、まぐろブログの3か月間の経過を報告させていただきました。

父まぐろが考えるブロックを収益化するためのポイントをまとめさせていただきました。

まとめ

  1. ブログの記事を定期的に更新する
  2. Twitterを含めSNS運用に力をいれる
  3. 分からないことはYoutubeやブログなど参考にする
  4. 先輩ブロガーなどの胸を借りましょう!

注意点

 間違っても高額な情報商材などには手をださないでください!

 収益化のためには根気よくトライ&エラーを繰り返しながらブログを継続しましょう!

父まぐろ
父まぐろ

ブログを継続することが最も大切!

今回の記事が皆さんの参考になればうれしいです。

また定期的に報告をさせていただきます。

ご報告

さとるさん(@blog_satorism)に娘を作っていただきましたのでご紹介します!!!

まぐろ子
まぐろ子

2021年6月24日生まれのまぐろ子です!

これからは父まぐろのサポートをしていきますので、皆さんよろしくお願いいたします。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

3人の子供をもつ父親ブロガー。

初回受験時のTOEIC点数は400点以下で絶望するも、様々な参考書や勉強法を試すことにより920点を取得。TOEICで高得点を取得後は社内でも一目置かれる存在に!

TOEIC受験歴も多数あり、その経験を生かしてTOEIC攻略のコツを解説するためブログを開設。

コメント

  1. ブログ初心者 より:

    父まぐろさん,有益な情報ありがとうございます。
    ブログを始めるならエックスサーバーですね。
    これから利用させて頂きます。