【解説】カランメソッドはTOEICにも役立つのか?

この記事は、このような方におすすめです。

カランメソッドについて知りたい方

TOEIC受験を考えている方

短期間で英語脳を作りたい方

父まぐろ
父まぐろ

画期的な英語教授法「カランメソッド」を知っていますか?

まぐろ子
まぐろ子

名前しか知らない。詳しく教えて!

カランメソッドは、通常の4倍のスピードで英語が習得できる画期的な方法です!

特にスピーキング力を鍛えたい方にはうってつけの方法です。

でも「TOEICに役立つならやってみたいけど、どう役立つのか知りたい」という疑問をよく聞きます。

今回はTOEIC 900点越えの経験を踏まえて、その疑問にお答えします。

結論からいうと「カランメソッドはTOEICに役立ちます」。

これだけは断言できます!リスニングやスピーキングが弱い日本人には間違いなく役立つ方法です!

この記事を読むことで「カランメソッドがTOEICにどう役立つのか」「カランメソッドで学ぶ方法」を知ることができます。

それでは早速紹介させていただきます。

カランメソッド(Callan Method)とは

イギリス人のロビン・カラン氏が考案した画期的な英語学習法です。

ロビン氏はイタリアに渡り英語を教えていましたが、英語を母国語としない人に英語を教える方法が正しいのか疑問をもち言語学習法の研究を始めました。

10年以上にわたる研究の末、通常よりも数倍早く英語脳をつくることができる方法として編み出されたのが「カランメソッド」です。

カランメソッドの特長

他の英語学習との違いやカランメソッドの特長を簡単にまとめました。

「カランメソッド」=「ダイレクトメソッド」

「英語を話せるようになるためのメソッド」

英語習得までの時間が通常の1/4に短縮できる

stage 1~12に分かれているので初学者でも利用可能

stage 12まで達成できればTOEIC 900点取得可能

カランメソッドを扱う講師は「カラン機構」の実施するトレーニングを受ける必要があるので、講師の質が担保されている!

ちなみにダイレクトメソッドとは、学習する言語のみを使用して会話をすることで言語を身につけられるように考え抜かれた教授法のことです。

カランメソッドの学習ポイント

英語脳を爆速で手に入れることができる「カランメソッド」で学習する際のポイントを紹介します。

実際にカランメソッドで学習する際には、下記のポイントを意識して学習することになります。

1.講師が高速で質問を繰り返す

2.質問をされたら、すぐに答える(ミスを恐れずに答える) ※間違えても講師が的確になおしてくれます。

3.回答は常にフルセンテンスで答える(例えば、Yes. → Yes, I do.)

4.短縮形を積極的につかう

5.日本語は使わずに英語だけで答える

カランメソッドがおすすめな人

通常の4倍のスピードで英語を習得できるカランメソッドはスピーキング重視です。

そのため、特におすすめできる人はこのような方です。

短期間で成果を上げたい人

正しい英文法や発音を学びたい方

独学で英語の勉強をしているが、伸び悩んでいる方

全く英語が話せない方よりも中学校レベル程度の英語力がある方の方が、カランメソッドの効果を実感できるはずです。

カランメソッドはTOEIC点数アップに効果あり!

TOEICに役立つ理由

結論からいうと、カランメソッドは「TOEIC点数アップにつながります

英語を英語のまま理解することを目指しているカランメソッドはTOEICでも特にリスニング力アップにつながります!

インプットとアウトプットを強制的に英語で行うことができるカランメソッドでは、信じられないスピードで英語脳を作ることができます。

限られた時間内で英語を聞き取り、回答するTOEICでも十分対応できるリスニング能力を得られるようになります。

ですが、リーディングに関しては必ずしも点数アップにならないので要注意です。

カランメソッドの効果は実証済み

明治大学ではカランメソッドの効果を研究しています。

Improving Oral Proficiency through the Callan Method, 宍戸 et al,2017」の論文によると、カランメソッドを用いることで英語力の改善ができると結論づけています。

大学生を対象にカランメソッド を用いて実験した結果はこちらです。

最低点数:TOEIC 275→545
最高点数:TOEIC 810→850

驚きですが、実験前後でTOEICスコアが最低・最高点数どちらもアップしています

これは大学生21人が3か月間QQ ENGLISH(Skype利用)を使った学習をしただけのようです。

このことからも3か月間継続するだけで確実に結果に結びつくことがわかります。

初学者でも安心

カランメソッドは難しさがstage 1~12まで分かれているので、stage 1や2程度であれば初学者でも十分対応できます。

ですが、stageが上がっていくと少しずつ難しくなっていくので、単語力や英文法の力が足りないと先に進めなくなってしまいます。

カランメソッド対応のオンライン英会話

ネイティブキャンプ(Native Camp)

特長
カランメソッドを使った英会話の金字塔。知名度も業界トップクラス。
驚愕の24時間予約不要でレッスン可能。
スマホでもレッスン可能。
日本人講師も多数おり初心者でも安心。

まずは無料体験から

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1週間無料キャンペーンを実施中!

QQ ENGLISH

特長
カランメソッド+ライフスタイルに合わせたレッスンで、自分のペースで学習できる。
月額 2,680円~とコスパ最高。
レッスンクオリティ保証制度導入済み。
カランメソッドの無料体験あり。

まずは無料体験から

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カランメソッドの無料体験

イングリッシュベル英会話

特長
業界初ISO9001認定の英会話スクール。
24時間受講可能。レッスンは5分前まで予約可能。
日本人スタッフのサポートとカウンセリングあり。
無料体験では①レベルテストと②好きなクラスを受講可能。

まずは無料体験から

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料体験レッスン実施中!オンライン英会話『イングリッシュベル』

英語学習に役立つ英会話スクール

カランメソッドがTOEICに役立つのは間違いありませんが、全ての人にマッチするとは限りません。

そのため、当サイトでは自分にぴったりな英会話スクールを探す方法として、まずは無料体験や無料カウンセリングで雰囲気をつかむことをおすすめしています。

興味がある方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料体験・無料カウンセリングがある英会話スクール

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時のTOEIC点数は400点以下で絶望するも、様々な参考書や勉強法を試すことにより920点を取得。TOEICで高得点を取得後は社内でも一目置かれる存在に!

TOEIC受験歴も多数あり、その経験を生かしてTOEIC攻略のコツを解説するためブログを開設。

コメント