【TOEIC初心者必見】スコアアップ直結!カランメソッドを徹底解説!

この記事は、こんな方むけ

カランメソッドについて知りたい方

TOEICで600点以上を取りたい方

短期間で英語脳を作りたい方

父まぐろ
父まぐろ

画期的な英語教授法「カランメソッド」を知っていますか?

まぐろ子
まぐろ子

ぜんぜん知らないよ。詳しく教えて!

カランメソッドは、通常の4倍のスピードで英語が習得できる画期的な方法です!

特にスピーキング力を鍛えたい方にはうってつけの方法です。

でも「TOEICに役立つならやってみたいけど、どう役立つのか知りたい」という疑問をよく聞きます。

今回はTOEIC 900点越えの経験を踏まえて、その疑問にお答えします。

結論からいうと「カランメソッドはTOEICに役立ちます

これだけは断言できます。

リスニングやスピーキングが弱い日本人には間違いなく役立つ方法です。

この記事を読むことで「カランメソッドがTOEICにどう役立つのか」「カランメソッドで学ぶ方法」を知ることができます。

それでは早速紹介させていただきます。

カランメソッド(Callan Method)とは

イギリス人のロビン・カラン氏が考案した画期的な英語学習法です。

ロビン氏はイタリアに渡り英語を教えていましたが、英語を母国語としない人に英語を教える方法が正しいのか疑問をもち言語学習法の研究を始めました。

10年以上にわたる研究の末、通常よりも数倍早く英語脳をつくることができる方法として編み出されたのが「カランメソッド」です。

CMでおなじみ「ネイティブキャンプ」もカランメソッドを利用しています。

こちらの動画でもカランメソッドについて説明していますので、参考にしてみてください。

カランメソッドの特長

他の英語学習との違いやカランメソッドの特長を簡単にまとめました。

「カランメソッド」=「ダイレクトメソッド」

「英語を話せるようになるためのメソッド」

英語習得までの時間が通常の1/4に短縮できる

stage 1~12に分かれているので初学者でも利用可能

stage 12まで達成できればTOEIC 900点取得可能

カランメソッドを扱う講師は「カラン機構」の実施するトレーニングを受ける必要があるので、講師の質が担保されている!

ちなみにダイレクトメソッドとは、学習する言語のみを使用して会話をすることで言語を身につけられるように考え抜かれた教授法のことです。

カランメソッドの学習ポイント

英語脳を爆速で手に入れることができる「カランメソッド」で学習する際のポイントを紹介します。

実際にカランメソッドで学習する際には、下記のポイントを意識して学習することになります。

1.講師が高速で質問を繰り返す

2.質問をされたら、すぐに答える(ミスを恐れずに答える) ※間違えても講師が的確になおしてくれます。

3.回答は常にフルセンテンスで答える(例えば、Yes. → Yes, I do.)

4.短縮形を積極的につかう

5.日本語は使わずに英語だけで答える

カランメソッドがおすすめな人

通常の4倍のスピードで英語を習得できるカランメソッドはスピーキング重視です。

そのため、特におすすめできる人はこのような方です。

短期間で成果を上げたい人

正しい英文法や発音を学びたい方

独学で英語の勉強をしているが、伸び悩んでいる方

全く英語が話せない方よりも中学校レベル程度の英語力がある方の方が、カランメソッドの効果を実感できるはずです。

カランメソッドはTOEIC点数アップ効果あり

TOEICに役立つ理由

結論からいうと、カランメソッドは「TOEIC点数アップにつながります

英語を英語のまま理解することを目指しているカランメソッドはTOEICでも特にリスニング力アップにつながります!

インプットとアウトプットを強制的に英語で行うことができるカランメソッドでは、信じられないスピードで英語脳を作ることができます。

限られた時間内で英語を聞き取り、回答するTOEICでも十分対応できるリスニング能力を得られるようになります。

ですが、リーディングに関しては必ずしも点数アップにならないので要注意です。

カランメソッドの効果は実証済み

明治大学ではカランメソッドの効果を研究しています。

Improving Oral Proficiency through the Callan Method, 宍戸 et al,2017」の論文によると、カランメソッドを用いることで英語力の改善ができると結論づけています。

大学生を対象にカランメソッド を用いて実験した結果はこちらです。

最低点数:TOEIC 275→545
最高点数:TOEIC 810→850

驚きですが、実験前後でTOEICスコアが最低・最高点数どちらもアップしています

これは大学生21人が3か月間QQ ENGLISH(Skype利用)を使った学習をしただけのようです。

このことからも3か月間継続するだけで確実に結果に結びつくことがわかります。

初学者でも安心

カランメソッドは難しさがstage 1~12まで分かれているので、stage 1や2程度であれば初学者でも十分対応できます。

ですが、stageが上がっていくと少しずつ難しくなっていくので、単語力や英文法の力が足りないと先に進めなくなってしまいます。

カランメソッド対応のオンライン英会話

ネイティブキャンプ(Native Camp)

可能性は無限大!レッスン無制限!

他のオンライン英会話との大きな違いは、レッスン時間が決まっていないところ!

5分間だけでも利用可能!反復学習で確実に英語力アップ!

話題のカランメソッドを利用した英語学習ができることも注目ポイントのひとつ。

CMでもおなじみNative Camp

  1. 24時間365日間レッスンできる
  2. 最速の英語習得法 カランメソッド
  3. 10,000を超えるコンテンツで勉強可能
  4. 場所を選ばずに勉強可能
  5. AIによるスピーキングテスト受講可能

無料体験
英会話レッスンを無料で7日間試せます。
簡単3ステップで無料体験開始!
無料期間中もレッスン無制限!
24時間365日間レッスン可能!
無料体験前からでも講師動画や教材を確認可能!

無料期間終了日までに退会処理をすれば、月額利用料や退会費用は一切発生しないので安心。

カランメソッドと言ったら、ネイティブキャンプ。

直に体験をご希望の方はこちらから。

無料体験できるチャンスを逃す前に、すぐに行動しましょう。

父まぐろ
父まぐろ

今なら1週間の無料体験が可能です。

QQ ENGLISH

オンライン英会話3部門でサービス評価No.1を獲得!

ネイティブキャンプに並ぶカランメソッド英会話の金字塔。

QQ Englishの特

カランメソッド+ライフスタイルに合わせたレッスンで、自分のペースで学習できる。
月額 2,680円~とコスパ最高。
レッスンクオリティ保証制度導入済み。
カランメソッドの無料体験あり。

無料体験
簡単ステップでレッスン予約可能。
1回25分の無料レッスンが2回受けられる!
事前の予習や準備不要で、レベルチェックとレッスンが受講可能。
日本人カウンセラーへの相談も可能。

今回紹介したカランメソッドを無料体験したい方はこちら。

父まぐろ
父まぐろ

コスパ・教師の質・満足度にこだわるならQQ English。

2回の無料体験をうけることができます。

イングリッシュベル英会話

入学金0円、通学費0円、教材費0円でお財布にやさしい低料金。

都合のよい時間帯に予約してレッスンを受講できるので、家事、仕事、学校などで忙しい方も気軽に続けることができます。自宅がクラスルームなので通学時間もかかりません。

ENGLISH BELL公式ホームページより引用

20レッスンから自由に選べます。

24時間openしている貴重なオンライン英会話です。

そして、初級者クラスから上級者クラスまであるので、安心して自分だけの時間割をつくれます。

無料体験
登録フォームに必要事項を記載するだけ。
無料体験レッスンでは1回のレベルテストと1回のお好きなクラスが利用できます。

レベルテストはイングリッシュベルを利用するために、どのクラスが自分にとって効果的かを先生がお勧めさせていただくもの。
簡単なQ & A形式で進められるリラックスしたテストなので心配無用です。

今ならイングリッシュベルへ初めて入会した方や、無料体験ご登録後14日以内に自動更新プランを購入するだけで、初月利用料金が20%OFFになるお得なキャンペーン実施中!

この機会を逃さないうちに行動しましょう。

まずは無料体験で肌感覚を確かめてください。

父まぐろ
父まぐろ

24時間オープンしているオンライン英会話ならイングリッシュベル。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント