【実食レビュー】カップヌードル味噌味に合う「おむすび」が何か考えてみた。

父まぐろ
父まぐろ

こんにちは、ほぼ毎日カップ麺を食べている父まぐろです。

多くの記事の中からこの記事をお読みいただきありがとうございます。

カップヌードル味噌味が発売になって2年ほど経ちます。

そして注目ポイントとして「おむすびに合うランキング1位」のカップヌードルに選ばれてます。

でも、どのおにぎりが一番合うのかどうか知りたい方も多いと思います。

実際にカップヌードル味噌味とおにぎり食べながら、どれが一番合うのか考えてみたいと思います。

今回はカップヌードル味噌味とそれに合うおにぎりを模索していく記事になっています。

カップヌードルが好きな方

カップヌードル味噌味に合うおにぎりを知りたい方

今回の記事はそんな方々におすすめの内容になっています。

早速紹介をさせていただきます。

カップヌードル味噌

日清食品より発売!

キャッチフレーズ

おむすびに合うカップヌードル!

3種の味噌を合わせた濃厚仕立て!

「カップヌードル」シリーズの中で “おむすびに合うランキング” 第1位の「味噌」が、レギュラーサイズで新登場。甘みのある麦味噌ベースに、赤白の3種の味噌を合わせた濃厚な味噌スープが特長です。

日清食品グループ, カップヌードル味噌のホームページより引用

https://www.nissin.com/jp/products/items/9248

おむすびに合うカップヌードルランキングの詳細!!

1都3県の20歳~49歳男女100人を対象に、塩むすびと「カップヌードル ミニ (レギュラー、カレー、シーフード、味噌)」との食べ合わせ調査を実施。

商品説明

希望小売価格:193円 (税別)

内容量 (麺量):83g (60g)

発売地域:全国

JANコード:4902105244838

荷 姿:1ケース20食入

発売日:2019年4月1日(月)

必要なお湯の目安量

320ml

原材料名

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、しょうゆ、チキンエキス、ポークエキス、たん白加水分解物、ポーク調味料)、スープ(粉末みそ、糖類、ごま、大豆粉末、ポーク調味料、みそ調味料、豚脂、香辛料、チキン調味料、魚醤、酵母エキス、煮干し粉末)、かやく(味付豚ミンチ、キャベツ、コーン、人参、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、乳化剤、炭酸Ca、増粘多糖類、香辛料抽出物、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示 [1食 (83g) 当たり]

熱量:391kcal(めん・かやく: 320kcal、スープ: 71kcal)

たんぱく質:9.9g

脂質:17.9g

炭水化物:47.5g

食塩相当量:5.2g(めん・かやく: 1.9g、スープ: 3.3g)

ビタミンB1:0.20mg

ビタミンB2:0.26mg

カルシウム:216mg

カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺。

スープ

3種類の味噌 (麦味噌、赤味噌、白味噌) を使用した濃厚なスープ。ショウガとニンニクでピリッとしたアクセントを加え、すっきりとした後味に仕上げました。

具剤

具材味付豚ミンチ、キャベツ、コーン、ニンジン、ネギ。

まぐろ子
まぐろ子

どのおにぎりが合うか早く知りたーい。

父まぐろ
父まぐろ

では、いきまーす。

実食

カップヌードル味噌

おむすびに合うランキング1位の文字が輝いています!!

フタを開けると具材味付豚ミンチがゴロゴロ (^^♪

この段階からも味噌のいい香りが感じられますね。

もちろんフタ止めシールは今回も使わせていただきました。

おにぎり片手にお湯をいれて約3分待ちます。

非常に楽しみです。

実食

湯気ですこしぼやけちゃいましたが、、、、

味噌のいい香りが食欲をそそる。

もちろんにおいだけでなく具剤もお湯をすって、その存在感がさらに際立つようになってますね。

カップヌードルの麺は安定のコシのある幅ひろ麺。

味噌スープをしっかりすって後味までうまい!

そして、カップヌードルを食べながらおむすびを食べてみましたが「おむすびに合うランキング1位」は伊達じゃない!

カップヌードル単体でも美味しいですが、おむすびを一緒に食べることで味噌の味をいっそう深く味わうことが出来るようになります。

父まぐろ
父まぐろ

それでは、父まぐろが選ぶカップヌードル味噌味に合うおむすびを発表します!

おむすびランキング

今回食べたおむすびは「梅」「鮭」「明太子」「シーチキンマヨネーズ」「塩」のおむすびです。

父まぐろの独断と偏見で選んだランキングで、1位から3位までを発表します。

選んだ基準は、どれだけカップヌードル味噌を美味しく味わえるかどうかに焦点を当てています。

第1位 塩おむすび

 やっぱり堂々の第一位は塩おむすび

 塩おむすび自体のほんのりとした塩加減と味噌の風味が抜群です

 塩おむすびは主張しすぎないところが好印象。

 カップヌードル味噌を食べる時のおともに選ぶなら「塩おむすび」です

第2位 鮭おむすび

 以前はこれが一番合うかと思っていました。

 でもカップヌードル味噌を深く味わうという観点からは「塩おむすび」に一歩ゆずります。

 ごはん、鮭、味噌汁のコンビネーションは朝食を思い起こさせてくれます。

 塩おむすびで物足りない方は、カップヌードル味噌には鮭おむすびがおすすめ。

第3位 梅おむすび

梅おむすびはおいしいですが、梅のすっぱさがカップヌードル味噌の風味を少しじゃましてしまう印象です。

 ですが、これからの暑い季節で塩分が欲しい時には良い組み合わせだと思います。

日中疲れた時に食べるなら「梅おむすび」とカップヌードル味噌がオススメです。

まだまだ試していないおむすびがありますので、今度試してみたいと思います!

まとめ

今回の記事では「カップヌードル味噌」について紹介させていただきました。

おにぎりを一緒に食べることで、さらにいっそう味噌を楽しむことができます。

色々な「おにぎり」と一緒に食べてみて自分だけのマイランキングを作ってみてください!

そのためにも箱買いオススメの商品です。

でもお店に行って箱買いするのなら、いっそのことwebでの注文が簡単。

ぜひこちらから注文しちゃってください。

父まぐろ
父まぐろ

今回も美味しく頂きました。

最後までこの記事をお読みいただきありがとうございます。

次回の記事でお会いできるのを楽しみにしています。

コメント