【オンライン英会話】TOEIC対策可能!MeRISE(ミライズ)を紹介!

この記事は、こんな方むけ

オンライン英会話に興味がある方

MeRISEに興味がある方

TOEIC初心者

父まぐろ
父まぐろ

オンライン英会話に興味がありますか?

TOEIC920点取得した経験を踏まえて徹底的に解説します。

「英会話を勉強したいけど、教室に行くのは大変だな」

「オンライン英会話試してみようかな」

「MeRISEって英会話スクールあるけど、どんな感じなのかな?」

今回の記事では、そういう声にお応えします。

最近はコロナの影響があり、教室での英会話よりもオンラインで受講したいという方が非常に多くなっています。

オンライン英会話なら教室に行くまでの時間が節約でき、その時間を勉強に回せたりとメリットがたくさんあります。

ネット環境さえあればどこでも受講できることから、特に会社員など働いている人は出張先でも受講できます。

その他に、残業のせいで教室まで行けなかったとしても受講できるので非常にありがたい存在です。

そんな社会人の強い味方である「オンライン英会話」の中から、今回は「MeRISE」について紹介します。

「MeRISE」は全ての講師がTESOL(世界的な英語教育のプロの証明)をもっていることでも有名です。

そして、「MeRISE」では入会前に無料体験と無料カウンセリングがついているので、オンライン英会話を選ぶ側としては非常にうれしいサービス満点。

サービス満点の「MeRISE」だからこそ、気になっている方って意外と多いです。

記事の中では「MeRISE」について紹介しながら、無料体験に申し込んだ後から無料体験の様子までを解説させていただきます。

MeRISE(ミライズ)

ミライズ英会話は最適な英語学習方法を”デザイン”する英会話スクール。

基本は3つのプラン(コーチングプラン、スタンダードプラン、オンラインプラン)から選択可能です。

朝9時から22時まで(最終終了時間 22:50まで)受講でき、レッスンの4時間前から予約可能。

今回はその中でも、オンラインプランに焦点をあてていきます。

MeRISEの特長

MeRISE特長

  1. 安心のサポート体制
  2. 目標やニーズに合わせた3つのプラン
  3. 目標やレベルに合わせて学習カリキュラムを変更可能
  4. オンライン英会話のレッスン時間が通常のオンライン英会話の2倍
  5. 専用アプリを利用して自己学習をサポート
  6. 日本人のパーソナルトレーナーが学習定着をサポート(コーチングプランのみ)

安心のサポート体制

MeRISE英会話ホームページより引用

プロ講師、カウンセラー、トレーナーが三位一体でサポートしてくれます。

特に講師はTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languagesの略語)という英語教授法というトレーニングを修了しています。

つまり英語教育のプロということです。

注意点としては、パーソナルトレーナーはコーチングプランのみで利用可能であるということです。

トレーナーは学習のモチベーション維持などサポートしてくれますが、オンラインプランでは利用することはできませn。

ですが、カウンセラーはオンラインプランでも利用することができるので安心してください。

MeRISEを受講していて疑問に思ったことなどあれば、気軽に問い合わせると対応してくれます。

コース選択に迷っているときなどはアドバイスをくれますので相談してみてください。

目標やニーズに合わせた3つのプラン

「MeRISE」はコーチングプラン、スタンダードプラン、オンラインプランの3つのプランがあります。

MeRISEホームページより引用

コーチングプラン

通学不要のオンライン完結で英語上達を目指せるプラン。

専属のパーソナルトレーナーが最短で英語上達をするための学習ロードマップを科学的にデザイン。

英語知識を取り入れるインプット学習と外国人講師とのオンラインレッスンでアウトプット学習を組み合わせて「実践で使える英語力」習得を目指すことができます。

徹底的に勉強したい方には、コーチングプランがおすすめです。

コーチングプランに興味ある方はこちらから。

パーソナルトレーナーが徹底サポート!【MeRISE英語コーチング】

スタンダードプラン

外国人講師とのマンツーマンレッスンを受講できるプラン。

通いやすいエリアにあるミライズ英会話の校舎に通学して、オーダーメイド型のレッスンを通して「会話力」を強化することができる。

レッスン前後で教室ラウンジを自習スペースとして活用して自学習に取り組むことが可能。

通学が難しい日は、オンラインでの受講もできます。

オンラインプラン

オンラインでのマンツーマンレッスン限定の受講プラン。

通学不要のため、好きなタイミングで受講することができるため「英語をアウトプットする練習の場」として最適。

1回50分の英語を話す時間を圧倒的に取ることができるマンツーマンレッスンを毎日継続受講することで、「英語を話す自信」を付けていくことができます。

目標やレベルに合わせて学習カリキュラム変更可能

「MeRISE」には、先ほどの3プランがあります。

「入ったプランが難しかったらどうしよう……」と心配されるかもしれませんが、安心してください。

プランの変更はいつでも可能です。

例えば、オンラインプランを選んでいても、スクールに直接行って勉強したくなった時もプラン変更は気軽にできます。

そして、「オンラインプラン」の中には「日常英会話コース」「ビジネス英語コース」の2つのコースがあり、どちらか一つを選択することができます。

この2つのコースも、もちろんいつだってコース変更できるのでどんどんチャレンジできます。

そして、上のようにMeRISE SCOREというものがあり、レッスンのたびに受講者のレベルを評価してくれます。

その時のレベルやライフスタイルに合わせた学習カリキュラムをカウンセラーが教えてくれます。

このスコアもコース変更・カリキュラム変更の参考になるのです。

レッスン時間が通常のオンライン英会話の2倍

授業時間が長いのもMeRISEのおすすめポイント。

MeRISEでは1回のレッスンは50分に設定されています。

他のオンライン英会話では授業時間は25分のことが多いです。

なので、MeRISEでは、それらの2倍の授業時間を設けているので、がっちり勉強できるのです。

そして、レッスン時間が長いメリット・デメリットをまとめました。

メリット

1回1回の授業時間をしっかりとることができるので学習効率アップ

25分授業では物足りない方には強くおすすめ

デメリット

授業時間が長いため柔軟な対応が難しい

長く時間を取ることが出来ない方には受講の機会を逃す可能性あり

父まぐろ
父まぐろ

レッスン時間がしっかりとれることのメリット・デメリットがありますので、参考にしてみてください。

専用アプリを利用して自己学習をサポート

受講のたびにNoteEというスマホ用アプリを利用します。

非常に便利で自己学習に最適。

特に隙間時間で復習するのに向いています。

自分で勉強した内容に応じてカスタマイズされていきますので、使えば使うほど自分に最適なアプリに進化していきます。

覚えたこと・分からなかった内容を、どんどん復習していきましょう。

MeRISEのデメリット

月額11,000円(税込)と他社と比べてと高めなことです。さらに、教材代は別途必要となってきます。

ですが、オンライン英会話は受け放題ですので、毎日受講したとすれば11,000÷30日で1日あたり約360円。

TESOLをもっている講師のオンライン英会話を、1日約360円で受講できると考えればお得ともいえます。

無料体験までの流れ

申し込み

非常に簡単で、最短30秒で申し込み完了できます。

下の図の様に名前やアドレス、聞きたいプラン、希望日時など入力するだけで終了です。

興味がある方はこちらからMeRISEのホームページへ行くことができますので、チェックしてみてください。

無料体験をしたからといって、必ず入会する必要はありません。

もちろん、強引な勧誘もありませんでしたので安心してください。

登録後

このような登録完了のメールが来ていれば、無事登録できていますので安心してください。

その他にも、なぜ英語学習をしたいのかなどの事前アンケートが送られてきます。

当日スムーズに受講するためにも回答しておきましょう。

サポート体制は手厚く、当日使える英語フレーズ集なども送られてきます。

当日はこれもぜひ忘れずに手元に置いておいてください。

また、note EというMeRISE独自の学習サポートアプリを利用しますので、必ずダウンロードしましょう。

実際に入会するとnote Eを使って学習の進捗状況などをチェックできるので、重要なアプリです。

無料体験の様子

無料体験
レッスン前に日本人スタッフから内容の案内あり。
note EのQRコードを読み取ってレッスン開始。
レッスン内容は無料の英語力チェック→日常会話・自己紹介など。
レッスン自体の所要時間は30~50分程度。
レッスンの最後には約20~30分フィードバック+ミライズの説明。

レッスン前

当日はMeRISEからリマインドのメールが朝と直前に来ますので、受講すっぽかし防止対策もしっかりしています。

レッスン自体はZoomを使うので、インストールしていなくても利用できるので安心してください。。

日本人スタッフのサポートがついていますので、さらに安心して受講できます。

日本人スタッフが講師と自分の橋渡しをしてくれます。

講師と簡単なあいさつをし、アプリnote EのQRコードを読み取る作業があります。

画面越しに講師に読み取ってもらったら、レッスン開始。

レッスン内容

レッスン時間は約30分から50分。

簡単に自己紹介をした後にロールプレイングを行います。

それとレッスンの一部ですが、自己紹介のポイントなども教えてくれます。

自己紹介のポイント(GRIA)

Greet:あいさつ

Response:相手の反応を待つ

Introduction:自己紹介をする

Ask:相手に質問する

50分って長いなと感じるかもしれません。

ですが、講師の方も教え上手なので、意外とあっという間に過ぎ去っていきます。

分からないことがあれば英単語帳や辞書、google先生を利用して話して大丈夫。

事前にいただいた英語フレーズの中に、困った時に使える言葉ありますので利用してみてください。

レッスン後の無料カウンセリング

英語力を評価をしてくれます。

その上でMeRISEの説明を30分程度おこなっていただけます。

自分の目標にあうコースを提案してくれます。

ですが、入会後にも再度英語講師と相談し、コースを決めることができますので、あわてる必要はありません。

まとめ

今回は、MeRISEのオンライン英会話無料体験について紹介しました。

個人的な感想として、MeRISE英会話は非常に受講しやすかったです。

日本人スタッフ・カウンセラーがいてくれるので、初心者でも始めやすいと感じました。

興味がある方はぜひ一度無料体験だけでも受けてみてください。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント