【英語上達のコツ】TOEIC攻略!TOEIC900点突破した経験者おすすめのシャドーイング勉強法を紹介します!

今回の記事は、このような方におすすめです。

TOEICのリスニング力を鍛えたい方

TOEIC受験を考えいる方

シャドーイング勉強法について知りたい方

英語が聞き取れないで困っている方は多いです。

私も以前は簡単な英語も聞き取れず非常に困っていました。TOEICのリスニング問題なんてもってのほかでした。

そんな私ですが、シャドーイングを実践することで飛躍的にTOEICの点数を伸ばすことが出来ました。

そしてコロナ禍の今がシャドーイングを実践するのに最高の環境であることはご存知ですか?

今回は私の経験を踏まえてシャドーイングの効果的な勉強法をお伝えしたいと思います。

今回の記事を読んでシャドーイングを実践いただければTOEICのリスニングで得点アップ間違いなし。

それでは早速紹介させていただきます。

TOEIC攻略につながるシャドーイング勉強法

シャドーイングとは

シャドーイングとは英語を聞きながら、聞こえた英語を声に出していくことです。

インプットとアウトプットを同時に行うため、英語の勉強としては非常に効率的で効果は絶大です。

これがスムーズにできるようになれば、TOEIC 900点を突破するのも夢ではありません。

シャドーイングの注意点

最初にシャドーイングの注意点をお伝えします。

シャドーイングで一番注意してほしいことは、効果が絶大である代わりメチャクチャ大変だということです。

そのため最初は絶対につらいですが、やり続けているうちに英語が聞こえるようになってきますので、途中でやめないでください。

シャドーイング勉強法の実際

シャドーイング勉強法
1.文章をみながらシャドーイング
2.口パクでシャドーイング
3.1分間連続のシャドーイングを目指す

文章をみながらシャドーイング

最初は、話されている英語が書かれているものをみながらシャドーイングをします。

シャドーイングに慣れるまでは短めの英文を繰り返し聴くのがおすすめ。

TOEICのPart 1とPart 2は、短い英文のリスニング問題を利用してシャドーイングをすることでTOEICの勉強にもつながりますので、まずは公式問題集を用意しましょう!

公式問題集を買う以外にもTOEICの英語に触れる方法がありますので紹介させていただきます。

オーディオブックなら公式問題集が聴き放題ですので、公式問題集を買わなくても公式のリスニングでシャドーイング可能です。

今なら30日間無料の聴き放題プランもありますので一度試してみてください。

日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp

口パクでシャドーイング

やり方は非常に簡単で、シャドーイングのやり方は特に変える必要がなく、ただシャドーイングする際に声をだしているつもりで口パクするだけです。

そして「コロナ禍だからこそ使いやすいシャドーイング勉強法

コロナの影響でマスクを着けている機会が多くなっていることだと思います。そのため、口元をマスクで隠すことができ、口パクでシャドーイングをしても周りから変な目でみられることがありません。

隙間時間にどこでも人目を気にせず勉強できますので、ぜひ試してみてください。

1分間連続のシャドーイングを目指す

短い文章のシャドーイングができるようになってきたら次は仕上げの段階です。

ここではTOEIC Part 3, Part 4程度の文章量をシャドーイングすることを目指しています。

目標は文章を見ないでシャドーイングをできるようになることですが、このレベルのシャドーイングを目指す方でも最初は文章を見ながらでよいです。

1分間連続のシャドーイングができるようになれば、Part 3, Part 4に十分対応できる英語力が身に付きます。

父まぐろ
父まぐろ

シャドーイングを極めるためには練習が必要ですが、TOEIC 600点以上を目指すのであれば1分間連続のシャドーイングが一つの目安になります。

シャドーイング勉強におすすめの書籍

TOEIC新公式問題集が非常におすすめですが、特にシャドーイングの勉強なら「究極の英語学習法 K/Hシステム 基本編」がおすすめです。

スタディサプリENGLISHでも有名講師の関正生先生もおすすめしている至高の一冊。

もし教材選びに困ったら、こちらを手にとって見てください。

関先生はTOEICに限らず英語学習のプロフェッショナルで、やる気をアップさせる最高の方法についても書籍を書かれています。

英語のやる気が保てなくて困っている方はぜひ「たった5分で英語のやる気を上げる66の方法」の記事を読んでみてください。

まとめ

今回はシャドーイング勉強法を紹介させていただきました。

まとめると

TOEIC攻略につながるシャドーイング勉強法
1.文章をみながらシャドーイング
2.口パクでシャドーイング
3.1分間連続のシャドーイングを目指す

※注意点:慣れるまでは非常につらいですが、慣れれば楽しくなってきますので継続を意識しましょう。
父まぐろ
父まぐろ

継続が命!シャドーイングを続けてリスニングの力をアップさせましょう!

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時のTOEIC点数は400点以下で絶望するも、様々な参考書や勉強法を試すことにより920点を取得。TOEICで高得点を取得後は人生逆転。

TOEIC受験歴も多数あり、その経験を生かしてTOEIC攻略のコツを解説するためブログを開設。

コメント