【ブログ関連】楽天ブログを始めるか悩んだら読むべき記事!楽天ブログからwordpressへ移行した理由を解説。

父まぐろ
父まぐろ

こんにちは、父まぐろです。

今日は私がwordpressへ移行した理由をお話します。

誰しもブログを始めるにあたって、

無料ブログ作成サイトがいいのか有料ブログ作成サイトがよいのか悩むと思います。

私も最初は楽天ブログでブログをスタートしましたが、

途中から楽天ブログからwordpressにお引越しをしております‼

今回は

これからブログを始める方

楽天経済圏にいてブログを始める方

現在無料のブログ作成サイトを利用している方

ブログ作成を始めるのに無料サイトか有料サイトか悩んでいる方

今回は楽天ブログとWordPressブログのメリット・デメリットを踏まえて、

現在までの経緯について紹介させていただきます👍

それでは早速いきましょう‼

楽天ブログ

楽天ブログより引用 https://plaza.rakuten.co.jp/evt/beginner/beginner01.html

楽天ブログは歴史あるブログサイトであり、

2001年8月から楽天広場として開設され、2006年に現在の楽天ブログへ名前が変わっています。

他の無料ブログサイト同様に簡単にブログを始めることが出来ます。

メリット

最初から多くの方に見てもらえる

 楽天ブログを更新すると楽天ブログのサイトに最新記事として掲載されますので、

 キャッチーなアイキャッチ画像やタイトルであればあるほどPV数(ページビュー数)が稼げます。

そして、ブログを継続すればするほどPV数も確実に伸びてきます。

実際に1か月間毎日書き続けたところ1日に100PVくらいは行くこともありました。

楽天アフィリエイトとの相性抜群

楽天アフィリエイトも申請なしで最初から使用することが出来ます。

すでに楽天経済圏にいる方がブログを始めるのであれば楽天ブログは一押しです。

楽天会員ならすぐに開始できる

楽天IDを持っていればすぐにブログ開設できます。

本当に数分以内に解説が可能で、実際に私も数分でブログを始めることができました。

画像容量が無制限

画像容量が無制限ですので、写真をたくさん載せたい方との相性は抜群‼

アフィリエイトの際、実際に使用しているものの写真を載せつつ紹介すれば説得力アップ間違いなし。

記事を書くのになれていなくても写真や画像でカバーできちゃう。

テンプレートが豊富

無料で使えるブログの背景などのテンプレートが豊富です。

便利なレポート機能

最初からブログのアクセス数やアフィリエイト成果が分かるようになっています

WordPressの様にgoogle analyticsを導入したりする必要はないのでメチャクチャ簡単‼

デメリット

自由度が低め

テンプレートが豊富だったりしますが構成などを大幅に変更したりすることができず・・・

基本的には毎回同じような形になりがちです。

他のアフィリエイトサイトが使用できない

Amazonなどのアフィリエイトをしたいと思っても規約上導入はできません。

もしもアフィリエイトやA8.netなんかも使用はできない状態です。

基本カスタマイズができない

 他の無料サイトでは有料にすることでカスタマイズができることがありますが、

楽天ブログでは有料プランがなくカスタマイズができないです。

ブログは基本、運営サイトのもの

これはどの無料サイトでも同じですがブログを書いても自分の財産になりません。

基本はブログサイトを運営しているところのものです。

なので、運営サイトが明日からブログサイト閉鎖しますといわれたらブログが亡くなってしまいます。

収益化に制限あり

楽天ブログは基本的に楽天アフィリエイト頼みですので、google adSenseは使用できませんので収益化の方法がおのずと制限されてしまいます。

こんな方にオススメ

 基本的には他の無料サイトのように簡単にブログを始めることができます。

 最初から多くの人に見ていただけるのと、レポート機能などカスタマイズする必要がないので

自分がブログをするのに向いているかどうかわからない初心者には絶対的にオススメ‼

WordPressブログ

WordPressは簡単にブログ開設ができるソフトウェアです。

お好みに合わせてカスタマイズできるので、本気でブログを運営したい人に人気があります。

WordPress自体は無料で使用できます。

有料でブログを作る=WordPressでブログを作ると考えられるくらい人気のソフトウェア。

メリット

かっこいい・オシャレなサイトを作れる

無料サイトととは違い自分のカスタマイズ次第でどこまでもカスタマイズすることができます。

webでかっこいいブログをみつけたら大体はWordPressで作成されているとおもって間違いなし。

書けば書くほど資産になる

WordPressは独自のドメインを取得しますので、

無料サイトのブログとは違い書いたものは全て自分の資産になる考えて大丈夫‼

無料サイトのように突然サービス停止はありませんので安心。

また、ネット上のモラルは守る必要がありますが、どんなことを書いても基本的にbanされることはありません。

収益化・SEOの自由度が高い

無料ブログでも収益化とSEO(search engine optimization)ができますが、wordpressと無料ブログの違いは広告が自分の意思で張れるかどうかの違いだと思います。

WordPress自体に収益化やSEOの能力があるわけでなく、自分でカスタマイズをすることによって収益化やSEOの対策がしやすくなります‼

逆に言えば、自分でなにも工夫しなければ収益化もSEO対策も0のままです。

よいブログを作らなければgoogle AdSenseにも合格もできませんし・・・

アフィリエイト申請をしても提携していただけません。

WordPressでブログ作れること自体が評価される

WordPressはブログだけでなくホームページ作成にも利用できますので、

お店のホームページを作って依頼があった時なんかにもスキルを活かせます‼

他にもWordPressでブログを作っているうちにネットにも詳しくなります。

つまり‼

書けば書くほど、WordPressを使えば使うほどスキルアップにつながります⬆

他にも収益化を目指すのであれば集客を考える必要があり、

マーケティングスキルも試されるようになりますのでビジネスの能力アップにもつながりやすいです。

デメリット

お金がかかる

レンタルサーバーとドメイン取得にお金がかかります。

レンタルサーバーは月額数百円から1,000円程度、ドメインは年額1,000円程度かかります

レンタルサーバー:WordPressを設置するためにWeb上のスペース提供サービス

ドメイン:インターネット上の住所(ブログがある場所のこと)

ただし、私が利用しているX serverであればドメイン永久無料&初期費用無料になることも

ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン!<2021年4月15日(木) 〜 2021年5月6日(木)まで>
エックスサーバーのキャンペーンページです。ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーンの詳細をご案内しています。<2021年4月15日(木) 〜 2021年5月6日(木)まで>

2021年5月6日までですのでX serverを検討中の方はお早めに。

管理の煩わしさがある

サポートが強化されているようですが、

セキュリティ対策、バックアップ、不正アクセスなど全て自己責任での対応が必要。

開始までに時間が必要

楽天ブログは本当に数分でブログをかけましたが、WordPressでは初期設定のために数時間かかります。

カスタマイズが複雑

 基本的に無料サイトと違いカスタマイズをするためには自分で組み込んでいく必要があります。

 PV数をカウントするためにもgoogle analyticsを導入する必要があります。

 他にもサイトの閲覧者の動向を知るためにはgoogle search consoleを利用したりもします。

でも心配はありません‼

カスタマイズの方法に関してはブログを始めwebやyoutubeなどにあふれております。

ですので、初心者の私でも簡単なサイトを立ち上げることが出来ました。

こんな方にオススメ

無料サイトでは満足できない人

自分でカスタマイズしたい人

自分の資産になるブログを作りたい人

WordPressを始めビジネススキルを高めたい人

収益化やSEO対策をとことんやってみたい人

つまり‼

本気でブログをやりたいと思えたらWordPressでブログやりましょう👍

父まぐろがWordPressを選んだ理由

今まで楽天ブログとWordPressブログのメリット・デメリットを書かせていただきました。

楽天ブログのメリットを感じつつも、私は自由度の低さと楽天アフィリエイトだけでなく他のいろいろなブログの醍醐味を経験したいと思いWordPressでブログを開設しました。

自分でアフィリエイトの提携申請をしたり、google AdSenseに申請してあの女性に会える日を楽しみにしたり、google search consoleとにらめっこをしたいと思ってWordPressを選びました。

もちろん、サーバーはドメイン取得も楽々のエックスサーバーを選びました。

エックスサーバーは有名ブロガーのなかじさんもオススメのサーバーです。

個人的には、無料ブログでブログの楽しさを知ってからWordPressで自分色のブログを作っていけばよいと思っています。

父まぐろ
父まぐろ

最初からWordPressでもよいですが挫折してしまうともったいないです

まとめ

今回は、父まぐろが楽天ブログからWordPressブログへ移行した理由を解説させていただきました。

私は楽天ブログで初めてブログを書くのが面白いと思えたのと、

自分の財産にならないと分かった瞬間にWordPressでブログを始めることを決意しました。

でもでも、

ご自身の価値観マップに合わせてブログを運営するのが一番ですので

最終的にWordPressに移行するかどうかはご自身で考えてみてください

今回の内容が記事をよんでいただいている方の参考になればうれしいです。

父まぐろ
父まぐろ

これからもブログを書いていきますので

よろしくお願いいたします‼

ブログ書くのは面白いので、皆さんも書いてみてはいかがでしょうか❓

コメント