この記事は、こんな方向け
TOEIC初心者
英単語帳選びにお悩みの方
TOEIC®L&RTEST英単語スピードマスターmini☆van3000について知りたい方
今回も、あなたのお悩みにお答えします。
何冊も単語帳を買いたくない。
これ1冊だけで大丈夫っていう、英単語帳はないの?
それなら、今回はこれを紹介します。
たくさん参考書を買いたくない、1冊で済むならそれが一番と思うのは当然です。
そこで選んだのが、「TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスター mini☆van3000」
本書は、TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスターのアップグレード版です。
収録単語数3000個と、単語帳の中でもトップクラスなのは変わりません。
「plight(苦境)」のような難易度の高い単語から「favorite(お気に入り)」の初歩的な単語まで収録されています。
このように、初心者にも900点以上を目指す方にも、十分満足していただけるでしょう。
そして今回、どのような方におすすめなのかを徹底的に考え抜きました。
この記事を読んでいただければ、あなたに最適な英単語帳が見つかります。
TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスター mini☆van 3000
TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスター mini☆van 3000
値段:1,320円(税込)
発売日:2021年9月10日
出版社:Jリサーチ出版
ページ数:368ページ
寸法:12.6×1.7×18.3cm
著者:成重 寿 先生
「TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスター」の進化版!
収録単語3,000語と圧倒的!
基礎編と応用編に分かれていて、入門から高得点までカバーできる単語帳
音声はダウンロード形式(購入後、ユーザー名とパスワードを入力すれば、ダウンロード可能)
音声をダウンロードしたい方は、こちらからどうぞ。
ちなみに、こちらが前作の
「TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスター」
mini☆van 3000の方が、前作よりコンパクトになっていて見やすいです。
なので、あえて前作を買う必要はありません。
でも、前作にはCDがついているので、CDが欲しい方は購入してもよいかも。
目次
- 目次
- 基礎編
1. 動詞
600点レベル、730点レベル、900点レベル
2. 形容詞・副詞
600点レベル、730点レベル、900点レベル
3. 名詞
600点レベル、730点レベル、900点レベル
4. イディオム
600点レベル、730点レベル、900点レベル
応用編1. ビジネス語
会社、オフィスライフ①、オフィスライフ②、人事、求人・採用、キャリアパス、学歴、職業①、職業②、財務・会計、マネー、電話、会議①、会議②、交渉、経営、、インターネット、研究・開発、生産、市場調査、プロモーション、販売①、販売②、電機製品、保証書・マニュアル、物流管理、産業、不動産、社交
応用編2. 生活語
スーパーマーケット、家庭用品、旅行、観光、空の旅、車・交通事情、食事、家事、家・インテリア、家族、余暇、美術館・アート、出版、地域社会、天気、環境、健康・医療、風景①、風景②、形・物
基礎編は点数別の単語・イディオム、応用編は長文を通じた英単語学習ができます。
おすすめポイント
- おすすめポイント
- 1. 収録単語数がトップクラス
2. 基礎から応用まで幅広くカバー
3. 文章形式で学習可能
収録単語数がトップクラス
多くの単語帳が1,000単語程度になっていますので、3,000単語というのは非常に多いです。
この数字を聞くと、読むのが嫌になる方もいるはず……
ですが、安心してください。
本書はただの単語の羅列ではありません。
基礎編では、カラーリングがきれいで読みやすく、動詞、形容詞・副詞、名詞、イディオムに分かれているので、すーっと頭に入ってきやすい。
応用編は長文形式ですが、ほとんどの単語に訳がついていて読みやすいです。
なので、3,000語といっても、ぜんぜん苦痛なく学習ができます。
基礎から応用まで幅広くカバー
そして、収録単語数が多いおかげで、初心者にも十分役立つ内容です。
本書の中でも明言されていますが、600点を目指すならば、730点レベルまで勉強しておくべきとなっています。
600~730点向けと900点向けの単語の割合も、5対1くらいになっています。
このように、600~730点向けの単語の割合が多く、初心者向けの構成になっています。
単語の内容も、記載されているスコアよりも簡単なものが中心に収録されている印象です。
ですが、900点を目指す方にも、もちろん役立ちます。
900点を取るためには、基礎の単語もおろそかにしてはいけません。
加えて、意外に忘れがちな単語も随所に収録されています。
なので、初心者にも高得点を目指す方にも、十分役立つのが本書です。
文章形式で学習可能
応用編には、キーワード毎に単語がまとまっており、その単語を使った文章が出題されます。
この文章のまとめ方が、非常に秀逸です。
例文を挙げると、
「To apply for this vacancy, send your resume with a cover letter.(この求人に申し込むためには、カバーレターと一緒にあなたの履歴書を送ってください)」
のような文章があります。
ここだけでも、「apply for(申し込む)」「vacancy(求人)」「resume(履歴書)」「cover letter(カバーレター)」という、TOEIC頻出語が盛り込まれています。
応用編では、TOEIC頻出語で作られた長文が50個も収録されています
文章を読み進めるだけで、重要単語を学習でき長文学習ができるのです。
おすすめな方
- おすすめな方
- 1. 何冊も参考書を買いたくない方
2. 600点を目指している方
3. 長文対策もしたい方
本書がおすすめなのは、このような方がです。
理由は、次に解説します。
何冊も参考書を買いたくない方
本書は3,000語という圧倒的な数の単語を収録しています
他の多くの参考書で1,000単語を収録の目安にしていることが多く、3,000単語というのは破格の多さです。
具体例として、私もおすすめする英単語帳「出る単特急 金のフレーズ」でも、見出し語で1,000単語になっています。
「出る単特急 銀のフレーズ」も見出し語だけで1,000単語になっております。
2冊併せても「TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスター mini☆van 3000」届くかどうかというところでしょう。
つまり、参考書2冊分程度のボリュームがあります。
これ一冊買えば、十分600点をとれる英語力がつくでしょう。
金のフレーズと銀のフレーズについては、こちらの記事で紹介しています。
興味がある方は、参考に読んでみてください。
600点を目指している方
本書は、600点、730点、900点レベルに単語とイディオムが分類されています。
ですが、先ほども書いたように、600点を取りたいならば、600から730点までの単語を覚える必要があります。
それもそのはず、比較的やさしい英単語が多く収録されているからです。
そして、圧巻の収録単語数があるので、本書を念入りに勉強すれば、600点程度であれば間違いなくカバーできます。
なので、「何冊も参考書を買いたくないけど、600点を取りたい方」には、うってつけの参考書です。
長文対策もしたい方
本書の応用編には長文が収録されています。
英単語の参考書としては、非常に珍しいです。
そして、応用編では英文と日本語訳、単語訳が記載されています。
多くの英単語帳で、英単語+1行程度の英文がセットになっているのは良くあります。
TOEIC対策をするなら、長文を読解力は必須です。
なので、英単語の学習ついでに長文対策もできるのは、おすすめポイントの一つです。
ただし、文法解説はありませんので、次に紹介する英文法学習をする方法を参考にしてみてください。
ChatGPTを知っていますか?
これ一つあれば、最低限の英文法学習なら十分です。
ChatGPTを使った応用学習
最近、ChatGPTを使った英語学習が広がりつつあります。
TOEIC学習にも、もちろん役立ちます。
英文の解説が分からないと困った時は、ChatGPTを活用しましょう。
ChatGPTを使えば、解説の解説を一瞬で手に入れることができます。
参考書の解説が分からないとお困りの方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
おすすめ参考書一覧
このブログでは、今までに単語や文法、リスニングの参考書を紹介してきました。
その中から、特に初心者向けなものだけに焦点をあてて、まとめたのがこちらの記事です。
気になる方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
お役立ち情報が満載です。
まとめ
今回は、TOEIC® L&R TEST英単語スピードマスター mini☆van 3000を紹介しました。
本書の一番の売りは、収録単語数の多さです。
これ1冊あれば、最低限の単語はカバーできます。
なので、どれを購入すべきか迷ったら、本書を選んでみてください。
コメント