【英語上達】英語を勉強するならアニメで決まり!Amazon Prime Video編!

父まぐろ
父まぐろ

今回はAmazon prime videoを使っての英語勉強法を紹介します。

こんな疑問をお持ちの方におすすめの記事です

英語のリスニング勉強法を知りたい方

Amazon Prim Videoに興味がある方

今回はこんな疑問をお持ちの方の悩みを解決する方法をお伝えします。

「英語のリスニングを勉強したいけどネイティブの英語は速すぎる・・・。」という悩みは私自身ももっていました。

そんな私が利用したのが「英語の子供向けアニメを見ること」です!

なぜなら、英語も日本語も子供向け番組では分かりやすい英語で、子供が聞き取りやすいように作られているからです。

なので、英語初心者がこれを利用しないのは、非常にもったいない!!!

私も利用しているAmazon Prime Videoから選りすぐりの「英語学習用アニメ」を探してきましたので紹介させていただきます。

今回の記事を読むことで英語のリスニング力アップにつながるヒントを得られます!

Amazon Prime Videoで英語字幕を追加する方法

父まぐろ
父まぐろ

最初に残念なお知らせですが、Amazon Prime Videoで視聴可能なアニメには基本的に英語字幕はついていません・・・一部のアニメには英語字幕がついていたりもしますが・・・

でも朗報です!Subtitles for Language Learning (Prime Video)を利用することで一部のアニメは字幕が付くようになります。

Subtitles for Language Learning (Prime Video)をダウンロード

https://dokugakuenglish.com/reading/amazon-prime/の記事でSubtitles for Language Learning (Prime Video)の設定方法が解説されていますのでご参考ください。

おすすめアニメ

上記のアプリを用いないでAmazon Prime Videoで日本語と英語の音声で聞ける英語学習おすすめアニメを紹介します。

こねこのチー

日本語音声あり・英語音声あり

日本語字幕なし・英語字幕あり

何気ない子猫の日常を描いた物語です。

やんちゃな子猫と優しい山田一家が楽しく暮らしている様子が描かれています。

使われている英語は優しめで比較的ゆっくり話してくれます。日常的に使われる英語が大半なので、日常英会話を学習するのに最適なアニメです。

パウ・パトロール シーズン1・2

日本語音声あり・英語音声あり

日本語字幕なし・英語字幕なし

日本でも大人気のパウ・パトロール!!

これのおもしろさは語る必要は無いかもしれませんが、主人公ケントと6匹の子犬たちがアドベンチャーベイで起こるトラブルを解決していくアニメ!

一つのストーリは10分程度の短編からできているので非常に分かりやすいです。

使用されている英語も子供向けなので聞き取りやすい。

字幕がついていないので英語学習の面からはすこし残念ですが、それでも内容は面白いので日本語→英語の順でみるのをおすすめします。

スポンジ・ボブ/スクエアパンツ ザ・ムービー (映画)

スポンジ・ボブ/海のみんなが世界を救WOO!(映画)

日本語音声あり・英語音声あり

日本語字幕あり・英語字幕なし

海外からの輸入アニメの金字塔!

カーニーさんのハンバーガーショップで働いているスポンジボブが、いろいろな事件巻き込まれながら仲間との友情を深め、困難に立ち向かうストーリーです。

少し言葉づかいが悪いのと内容が過激なのが気になりますが、英語学習の時に忘れてはいけないアニメです。

話される英語のスピードは早めですが、実践的な英語を聞けるという意味では非常におすすめです。

おさるのジョージ2006(映画)

日本語音声あり・英語音声あり

日本語字幕あり・英語字幕なし

こちらも海外輸入アニメの大御所!

いつものアニメではジョージのドタバタな日常に焦点があてられていますが、この映画では黄色い帽子のおじさんと子ザルのジョージが初めて出会った時の内容が描かれています!

ジョージ自身はしゃべらないので、ところどころ効果音だけになってしまうのが英語の学習という点からは気になるところです。

ですが、ジョージの可愛さと軽快な音楽が英語学習のやる気をアップにつながること間違いなしです!

勉強に疲れたときに見るのがおすすめです。

ボスベイビー(映画)

日本語音声あり・英語音声あり

日本語字幕あり・英語字幕なし

ドリームワークス・アニメーション日本歴代興行収入ナンバーワン!

見た目は赤ちゃん、中身はおじさんのボスベイビーと主人公のティムが互いに衝突しながら家族になっていくハートフルコメディ。

映画の内容は子供向けですが、わびさびの効いた英語を楽しめます。

最初から英語字幕がついていないのが残念ですが、 Subtitles for Language Learning (Prime Video) を使えば英語の字幕も利用可能です。

何回見ても楽しめるという観点からもおすすめです。

父まぐろ
父まぐろ

すでにAmazon Prime Videoに登録しているなら試してみてください。

登録がまだの方は、この機会に登録してみても良いかもしれません。

月額 500円、年額 4,900円(年間契約で1,100円お得です)と格安でアニメも映画も見放題。

30日間の無料体験も利用できますので、英語の学習の意味でも試してみるのもありです!

Amazon Prime Videoを申し込むならこちらからどうぞ!

Amazon Prime Video申し込み

まとめ

今回はAmazon Prime Videoで英語を勉強するのにおすすめのアニメを紹介させていただきました。

Amazon Prime Videoで英語勉強のおすすめアニメ
1.こねこのチー
2.パウパトロール シーズン1・2
3.スポンジ・ボブ/スクエアパンツ ザ・ムービー(映画)
4. スポンジ・ボブ/海のみんなが世界を救WOO! (映画)
5.おさるのジョージ2006(映画)
6.ボスベイビー(映画)
まぐろ子
まぐろ子

英語のモチベーションを維持するのにも役立ちますので試してみてください。

併せて読んでいただきたい記事

今回のアニメを隙間時間に聞くことで、英語のリスニング力アップにつながること間違いなしです!

隙間時間の有効活用方法も以前の記事で紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時のTOEIC点数は400点以下で絶望するも、様々な参考書や勉強法を試すことにより920点を取得。TOEICで高得点を取得後は社内でも一目置かれる存在に!

TOEIC受験歴も多数あり、その経験を生かしてTOEIC攻略のコツを解説するためブログを開設。

コメント