【TOEIC初心者必見】隙間時間は、これで決まり!スタディサプリENGLISH から新提案!

この記事は、こんな方向け

TOEIC初心者

TOEIC 600点を取りたい方

スコアが伸び悩んでいる方

父まぐろ
父まぐろ

今回も、あなたの疑問にお答えします。

たかし
たかし

スタディサプリENGLISHに新機能が実装されたって本当?

僕みたいな初心者でも利用していいの?

父まぐろ
父まぐろ

本当です。

ついにスタディサプリENGLISHにもAIが搭載されました。

どんな機能なのかなど、詳しく説明していきますね。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに、遂にAIが実装されましたので紹介します。

スタディサプリENGLISHは、TOEICを学習するための鉄板アプリの一つです。

そして、400を超える講義動画をはじめ英単語や文法の参考書が、数多く収録されています。

そのおかげで、アプリに収録されている参考書を勉強するだけで、確実に点数が伸びる仕組みになっています。

しかし、そんな素晴らしいスタディサプリENGLISHにも唯一弱点がありました。

それが、AIによるユーザーのサポート機能です。

これにより、スタディサプリが、あなたにとって必要な問題を最適化してくれるようになりました。

ただし、おすすめできる人・おすすめできない人がいますので、その点についてもしっかり解説します。

今回の記事を読むことによって、TOEIC 600点への足掛かりを得ることができます。

まぐろ子
まぐろ子

スタディサプリENGLISHを使おうかどうか悩んでいる方は必見です。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

料金
基本無料
TOEIC® L&R TEST対策コース:月額 3,278~3,700円
 (公式サイト経由では3,278円、スマホアプリ経由だと3,700円になるので注意が必要)
パーソナルコーチプラン:74,800円(3か月プラン)※割引プランあり
概要
スタディサプリENGLISH人気講師・関先生の講義が聞けるのはこのアプリだけ。
TOEIC L&Rテスト対策コースからコーチングコースまで幅広く対応している。
このアプリひとつでTOEIC対策は十分。
有料
TOEIC® L&R TEST対策コースでは下記の内容がすべて利用可能。
・パーフェクト講義
・パーフェクト講義・英文法編
・実戦問題集
・実践問題集NEXT
・TEPPAN英単語
・基礎講座
・1分クイズ
・アダプティブ講座
・関先生の講義動画300本以上

※加えて、パーソナルコーチプランでは、専属講師によるサポート体制があります。
父まぐろ
父まぐろ

ただでさえ、初心者フレンドリーなスタディサプリから、さらに素晴らしい講座が開設されました。

アダプティブ講座

AIを搭載したスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの新しい講座。

AIによって、あなたが今必要としている力を判断してくれ、解くべき問題を教えてくれます。

その他にも、過去のデータから、あなたが苦手とする問題形式を教えてくれます。

その上で、苦手克服のために必要な関先生の講義を提案してくれるのです。

ただし、注意点があります。

AIはアダプティブ講座のみ搭載されていることと、基本的にはパーフェクト講義終了後の受講がおすすめなことです。

その理由は、アダプティブ講座の特徴も踏まえて説明します。

アダプティブ講座の特徴

アダプティブ講座の特徴
1. AIによる問題最適化
2. AIによるレベル判定
3. 苦手克服に大活躍

アダプティブ講座の特徴はこの3つ。

「AIによる問題最適化」、「AIによるレベル判定」、「苦手克服に大活躍」。

AIによる問題最適化

実戦問題集4000問の中から、あなた自身の学習データをもとに、今あなたが解くべき問題のみを出題してくれます。

解くべき問題というのは、簡単でもなく難しすぎない、あなたが確実にレベルアップできる問題のこと。

「難しすぎる問題ばかりで一向に先に進まないでイライラ……」「簡単すぎて手ごたえがない……」ということが無くなります。

なので、AIの提案に従って学習することで、効率よく学習をすすめられます。

AIによるレベル判定

個人の実力をランク形式で判定してくれます。

ランクはEからSSの15段階になっており、判定は直近数十問分の解答結果からAIが自動で計算してくれる。

普段の学習の中で、今現在の自分のレベルが分からないのが一番の不安の種です。

でも、この機能を使えば、確実にあなたの成長を感じることができます。

苦手克服に大活躍

ここが一番の注目ポイントです。

演習問題で学習した解答傾向をAIが分析し、あなたの苦手な問題形式をお知らせしてくれます。

その後に苦手分野の講義動画をみることで、自然と苦手が克服できるようにっているのです。

父まぐろ
父まぐろ

スタディサプリENGLISHのアダプティブ講座には、この3つの特徴があります。

アダプティブ講座がおすすめな人

アダプティブ講座がおすすめな人
1. 基礎はできている方
2. スコアが伸び悩んでいる方
3. 隙間時間で効率的に勉強したい方

アダプティブ講座は、演習が中心の講座です。

そのため、アダプティブ講座は、英単語・英文法・リスニングの基礎ができている方におすすめです。

基礎ができていないと演習を進めることができず、AIがあなたの実力を判断してくれません。

なので、最低限の英語力がある方には、AIを有効活用できるのでおすすめです。

また、「スコアが伸び悩んでいる方」にも非常におすすめです。

そもそも、アダプティブ講座は、そのために作られたといっても過言ではありません。

演習を解き続けるだけで、あなたの苦手が分かり、スコアアップに必要な解くべき問題を最適化してくれます。

なので、スコアが伸び悩んでいる方こそ、アダプティブ講座の恩恵をうけることができます。

そして、本当に必要とする問題だけを提案してくれるので、忙しい中でTOEICの学習をしている方にもおすすめです。

隙間時間を有効活用するためには、あなたがすでに簡単に解ける問題ばかりやっていてはいけません。

スコアアップに直結する問題を効率的に勉強してこそ、最高の隙間時間学習になります。

「1. 基礎はできている方」「2. スコアが伸び悩んでいる方」「3. 隙間時間で効率的に勉強したい方」には、アダプティブ講座がおすすめです。

隙間時間を有効活用する方法を知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。

参照:スコアアップ確実!隙間時間を有効活用する方法を解説!

アダプティブ講座がおすすめできない人

アダプティブ講座がおすすめできない人
1. 全く英語ができない方
2. TOEIC初心者
3. TOEICスコア500点未満の方

先ほどもお伝えしたように、アダプティブ講座は演習が中心になります。

そのため、最低でも問題を解けるだけの英語力がないといけません。

つまり、英単語や文法、リスニングの基礎ができている方でないと、せっかくのAIが有効活用できないのです。

TOEICスコアでいうと、アダプティブ講座を利用するなら500点以上はほしいところ。

なので、500点未満の初心者の方には、おすすめできません。

その他に、同じような理由で英語が全くできない方にも、おすすめできないです。

スタディサプリENGLISHには初心者向けに、英単語・英文法・リスニングが学習基できる礎講座が充実しています。

なので、そちらで先に学習するようにしてください。

講義動画

講義動画の一部を参考までにお見せします。

アダプティブ講座では、AIが自動であなたに必要な講義動画も提案してくれるのです。

その時々で、あなたの弱点に合わせて300本以上ある講義動画の中から提案してくれるので、必ず弱点を克服できるでしょう。

7日間の無料体験を有効活用

AIによるアダプティブ講座が実装されたスタディサプリENGLISHですが、一つ問題があります。

それは、学習には利用料金がかかること。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースは月額 3,278円(App StoreおよびGoogle Play Storeからお申込みされた場合、月額3,700円)。

高すぎるほどではないけれども、安すぎるわけでもない。

なので、「本当に利用すべきか?」「効果がなかったらどうしよう……」と悩むはずです。

でも、そんなお悩みのあなたに朗報です。

スタディサプリENGLISHには、7日間の無料体験があります。

無料体験は、下記の簡単3ステップのみ。

いつでもキャンセル可能なので、安心して利用できます。

スタディサプリENGLISHの無料体験をして、その効果を体験してから実際に申し込んでもおそくありません。

本当に使うべきか悩んだら、まずは無料体験だけでいいのでご利用ください。

まとめ

今回は、スタディサプリENGLISHに新しい講座が加わりましたので紹介しました。

その名も「アダプティブ講座」

TOEIC 600点を目指しているけど、あと一歩という方にはぜひ利用してほしい内容になっています。

アダプティブ講座の特徴
1. AIによる問題最適化
2. AIによるレベル判定
3. 苦手克服に大活躍
アダプティブ講座がおすすめな人
1. 基礎はできている方
2. スコアが伸び悩んでいる方
3. 隙間時間で効率的に勉強したい方
アダプティブ講座がおすすめできない人
1. 全く英語ができない方
2. TOEIC初心者
3. TOEICスコア500点未満の方
父まぐろ
父まぐろ

利用するか悩んだ時は、まず無料体験をしてみてください。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを身をもって証明。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント