【TOEIC初心者必見】スコアアップ確実!隙間時間を有効活用する方法を解説!

この記事は、こんな方におすすめ

TOEIC受験者

忙しいくてまとまった勉強時間が取れない方

でも、ちょっとした時間ならある方

父まぐろ
父まぐろ

英語の勉強をするためには隙間時間をどれだけ有効に使えるかが重要です。

TOEICの勉強したいけど続けられない・・・

仕事が忙しくて、そもそも勉強する時間がない・・・

そういう声を今まで多く聞いてきました。

でも、そんな方々にどうしても伝えたいことがあります!

それは「まとまった時間が取れない方でも隙間時間を有効活用すれば大丈夫」ということです。

私はTOEIC 920点を取った実績がありますが、最初から上手くいったわけではありません。

仕事が忙しくて家に帰ったら机に向かわず寝てしまったこともあります。

そんな私が心がけたのは1日1分でもいいので、隙間時間を活用して英語をするというものです。

小さな隙間時間を重ねることで最終的にTOEIC 920点という結果を残すことが出来ました。

今回は、そんな私の経験を踏まえて「隙間時間を有効活用する方法」を解説させていただきます。

一見TOEICに関係なさそうなことからTOEIC学習の定番までしっかりおさえておりますので、早速紹介させていただきます。

隙間時間の有効活用方法

隙間時間の長さ毎に、有効に英語学習する方法を紹介させていただきます。

英単語帳を読む

1, 2分の隙間時間で勉強可能。

最近のおすすめは「金のフレーズ」「銀のフレーズ」

いろいろ使ってみた中でもこの2つは隙間時間に学習するのにちょうどいいです。

1,2分とはいえ積み重なれば大きな差につながるのが、しっかり英単語を覚えるているかどうか。

隙間時間に困ったら英単語を1つでも覚えましょう。

詳しい勉強法についてはこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

参照:英単語帳2冊を厳選!「金のフレーズ」「銀のフレーズ」の勉強法を解説!

英語のひとりごとを口にする

1,2分の隙間時間で勉強可能。

英語を話したいなら「英語のひとりごと」の記事でも紹介していますが、やり方は非常に簡単です。

思いついた英単語や英語のフレーズを口にするだけです。

アウトプットを強化するのに最適な方法です。

1問1答形式の英語問題集を利用する

5分以内の隙間時間で勉強可能。

英語問題集のなかでも 1問1答形式 であれば、1分の隙間時間があれば十分学習できます。

個人的には「1日1分レッスンシリーズ」がおすすめです。

丁寧な解説や英語の訳がついていますので1問を解くだけでも確実に英語の力がつきます。

こちらの記事でも参考書や勉強法について紹介しておりますので、一度読んでみてください。

参照:TOEICリーディングの勉強法

英語学習アプリを利用する

5から10分程度の隙間時間で勉強可能。

英語学習アプリを使えば単語の学習から英語の講義まで様々な形で学習をすることができます。

数あるスマホアプリの中でも、スタディサプリENGLISHが便利で非常におすすめです。

「スタディサプリENLGISHだけ?」と思った方もいるでしょう。

もちろん、それ以外にも良品アプリはあります。

こちらの記事では隙間時間を有効活用するため、私が選び抜いた3つのアプリを紹介しています。

参照:【TOEIC初心者必見】隙間時間を有効活用できるアプリ3選!

オーディオブックでTOEIC公式問題集を聞く

10分程度の隙間時間で勉強可能。

TOEIC公式問題集を聞くならオーディオブック(audiobook)

オーディオブックであれば月額 750円で聴き放題とお得感満載です。

聞き放題プランは30日間無料で利用可能となっていますので、自分に合うかどうか利用してみて考えても遅くありません。

無料体験をご希望の方はこちらから

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp
父まぐろ
父まぐろ

隙間時間に耳をどう使うかって非常に大切です。

英語のニュースを聴く

10分程度の隙間時間で勉強可能。

英語ニュースを聞くのであればNHK WORLD-JAPANがおすすめです。

NHK WORLD-JAPANであれば日本でおきた出来事を英語で聴けるので、英語が完全に聞き取れなくても内容を想像し理解できます。

NHKラジオホームページより引用

子供向けの映画を英語で見る

10分程度の隙間時間で勉強可能。

一つのシーンだけであれば10分程度で見ることができます。

自分の好きな映画を英語で鑑賞するのも良いですが、私のおすすめはディズニーなどの子供向けのアニメーション映画を英語をみることです。

子供向けのアニメーション映画であれば言葉遣いが丁寧であり、スラッグが少なめで聞き取りやすいので、非常におすすめです。

特にAmazonプライムでは英語学習に役立つコンテンツが満載です。

ぜひ一度体感してみてください。

Amazon Primeの申し込みはこちら

Youtubeで英語のコンテンツを見る

10分程度の隙間時間で勉強可能。

最近は英語のコンテンツが多いので、自分に合うものを聞くのがよいです。

自分の隙間時間に合わせて、ちょうどよい動画時間のコンテンツを利用してみてください。

私のおすすめ「あいうえおフォニックス」はかわいくて楽しく英語の学習ができます。

文法のトレーニングにちょうどよいです。

TED(Technology Entertainment Design)を聞く

15分以内の隙間時間で勉強可能。

TEDは専門性が高い内容が比較的多いので、やや上級者向けです。

もし聞くのであればネイティブスピーカーの動画をおすすめしますが、なるべく興味が持てる内容を選ぶのがTEDを利用するコツです。

隙間時間に最適なTOEIC対策!

さまざまな隙間時間の活用方法を紹介しましたが、極めつけはやはりこれ!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

私の経験からもスタディサプリENGLISHは隙間時間の学習に効果抜群です。

むしろ、そのために開発されたといっても過言はありません。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

数多くの教材を利用してきた私の経験を踏まえると、隙間時間には「スタディサプリENGLISH」が最適。

特にTOEICを受験するのであれば「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」がおすすめです。

リクルートから誕生したTOEIC(R)対策のための本格的プログラム。

リリース後たった2ヶ月で、250点スコアアップした人もいるほど効果は確かです。

最短2分から本格TOEIC対策をすぐ始められますので、これを利用しないのは損なので一度試してみましょう。

スタディサプリの人気講師の関正生先生の5分解説動画を140本収録しているのも魅力。

スコアアップENGLISH TOEIC対策コース・利用料金

欠点があるとすれば、利用するのに料金が必要ということ。

TOEIC® L&R TEST対策コース ベーシックプラン 12ヶ月パック

キャンペーン特別価格 月あたり 2,480円(一括払い 29,760円)

無料で利用することもできますが機能が制限されてしまいますので、しっかり学習するのであればコースへの申し込みがよいと思います。

でも、、、年間30,000円は安くないなと思った方も多いはず……。

安心してください!

7日間の無料体験も可能ですので有料コースに申し込む前に、

自分に向いているかどうかを確かめることができます!

スタディサプリENGLISH7日間の無料体験はこちらから

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

簡単3ステップで無料体験できますので、あなたの貴重な時間を無駄にはしません。

講義の様子

こちらは人気講師の関先生の講義の様子。

youtubeでは講義の様子がみられますので、おもしろいと思っていただけたらスタディサプリENGLISHの無料体験を試してみてください。

父まぐろ
父まぐろ

TOEICでどうしてもスコアアップしたい方は検討してみて!

まとめ

隙間時間で英語を勉強をする方法について紹介をさせていただきました。

最後にまとめです。

隙間時間の有効活用方法
1.英単語帳を読む(1,2分で可能)
2. 英語のひとりごとを口にする (1,2分で可能)
3.1問1答形式の英語問題集を利用する (5分以内)
4.オーディオブックでTOEIC公式問題集を聞く(10分以内)
5.英語のニュースを聴く (10分以内)
6.子供向けの映画を英語で見る(10分以内)
7.Youtubeで英語のコンテンツを見る (10分以内)
8.TED(Technology Entertainment Design)を聞く(15分以内)

父まぐろ
父まぐろ

皆さんも隙間時間を有効活用してみてください。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話からスマホアプリなど様々な参考書や勉強法を試しながら何度もTOEICを受験。

最終的にTOEICスコア920点を取得。TOEICで高得点を取得後は社内でも一目置かれる存在に!

社会人になってから英語を始めても遅くないことを証明

この経験を生かしてTOEICで目標スコア達成するためのサポートになるようブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を考案中。

コメント