【TOEIC初心者必見】スコアアップ確実!隙間時間の有効活用法を解説!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

この記事は、こんな方向け

TOEIC受験者

忙しくてまとまった勉強時間が取れない方

でも、ちょっとした時間ならある方

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

英語の勉強をするためには隙間時間をどれだけ有効に使えるかが重要です。

   

たかし
たかし

TOEICの勉強したいけど続けられない…

仕事が忙しくて、そもそも勉強する時間がない…

何かいい勉強法があれば教えてほしい!

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

承知しました。

今までにも、そういう声を多く聞いてきました。

あなたのお悩みにお答えします。

   

そんなお悩みをお持ちの方々に、どうしても伝えたいことがあります!

それは「まとまった時間が取れない方でも隙間時間を有効活用すれば大丈夫」ということです。

私はTOEIC 920点を取った実績がありますが、最初から上手くいったわけではありません。

仕事が忙しすぎて、家に帰ったら机に向かわず寝てしまったこともあります。

そんな私が心がけたのは1日1分でもいいので、隙間時間を活用して英語をするというものです。

小さな隙間時間を重ねることで最終的にTOEIC 920点という結果を残すことが出来ました。

今回は、そんな私の経験を踏まえて「隙間時間を有効活用する方法」を解説させていただきます。

一見、TOEICに関係なさそうなことから、TOEIC学習の定番までしっかりおさえております。

この記事を読んでいただければ、あなたの隙間時間が最高のTOEIC勉強時間い変わるでしょう。

   

まぐろ子
まぐろ子

隙間時間をうまく使ってスコアアップしましょう!

隙間時間の有効活用方法

隙間時間の長さごとに、おすすめTOEIC学習法を紹介させていただきます。

 

英単語帳を読む

1, 2分の隙間時間で勉強可能。

最近のおすすめは「出る単特急 金のフレーズ」と「出る単特急 銀のフレーズ」

    

いろいろ使ってみた中でもこの2つは隙間時間に学習するのにちょうどいいです。

1,2分とはいえ積み重なれば大きな差につながるのが、しっかり英単語を覚えるているかどうか。

隙間時間に困ったら英単語を1つでも覚えましょう。

詳しい勉強法についてはこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

     

 

隙間時間に読むべき参考書

今回紹介している英単語帳以外にも、隙間時間を最大活用できる参考書を徹底考察しています。

詳しくまとめた記事はこちらですので、他の参考書を探している方は一度読んでみてください。

特に初心者の方が勉強しやすい参考書にしっぼっています。

勉強をはじめたばかりの方、これから始める方には特に役立つ内容です。

    

 

英語のひとりごとを口にする

1,2分の隙間時間で勉強可能。

別の記事で紹介していますが、やり方は非常に簡単。

思いついた英単語や英語のフレーズを口にするだけです。

とはいえ、一番よいのは、直前に勉強した英文をひたすらつぶやきましょう。

つぶやいているうちに、リスニングもできるようになります。

すごく単純な方法ですが、隙間時間を有効活用できる最適な方法の一つです。

    

 

1問1答形式の問題集を利用する

5分以内の隙間時間で勉強可能。

問題集のなかでも1問1答形式ならば、1分の隙間時間でも十分学習できます。

個人的には「1日1分レッスン!」シリーズがおすすめです。

丁寧な解説や英語の訳がついていますので、1問を解くだけでも確実に英語の力がつきます。

      

「1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!」シリーズの解説はこちら。

1問1答形式が、隙間時間学習の王道です。

買うかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

   

そして、「千本ノック!」シリーズの最新版「炎の千本ノック」が発売になっています。

お値段は1,100円(税込)と、以前のシリーズと比べて少し高めです。

その分、新しい問題が追加になっていますので、英語力アップは間違いありません。

    

「1日1分レッスン!新TOEIC Test炎の千本!」の解説はこちら。

1問1答で文法力を高めたい方は必見です。

隙間時間に利用することで、学習効果が爆上がりです。

   

かばんやポケットの中に忍ばせておくだけで、スコアアップにつながります。

全てのシリーズでkindle版が利用できますので、書籍よりもスマホ派の方はご利用ください。

   

   

英語学習アプリを利用する

5から10分程度の隙間時間で勉強可能。

英語学習アプリを使えば単語の学習から英語の講義まで様々な形で学習をすることができます。

数あるスマホアプリの中でも、スタディサプリENGLISHが便利で非常におすすめです。

   

スタディサプリENGLISH TOEICコースには、隙間時間で学習できるように動画が400程度収録されています。

なので、スタディサプリENGLISHを使えば、いつでもどこでも、そこが勉強部屋に早変わり!

スマホアプリなら、ふとした隙間時間に学習できちゃいます。

そして、今なら無料体験もできますので、気になる方は一度試してみてください。

3ステップだけなので、すぐに無料体験できます。

    

たった3ステップで無料体験

  

父まぐろ学長
父まぐろ学長

「おすすめアプリは、スタディサプリENLGISHだけ?」と思ったあなたに朗報です。

  

「スタディサプリENGLISH」以外にも、おすすめアプリがあります。

「Santaアルク」や「abceed」のような名前を聞いたことはありますか?

こちらでは、隙間時間を有効できる、選び抜いたアプリだけ紹介しています。

    

 

オーディオブックでTOEIC公式問題集を聞く

10分程度の隙間時間で勉強可能。

TOEIC公式問題集を聞くならオーディオブック(audiobook)

公式問題集を聞けるアプリって、意外と少ないんです……

なので、オーディオブックがおすすめです。

     

    

オーディオブックは月額 750円で聴き放題なので、お得感満載です。

聞き放題プランは30日間無料で利用可能となっているのも、こちらとしては非常にうれしいです。

自分に合うかどうか無料体験してから、本格的に利用しても遅くありません。

無料体験をご希望の方は、こちらからどうぞ。

   

  

父まぐろ学長
父まぐろ学長

隙間時間には、耳活しましょう。

オーディオブックは学習の切り札になります。

 

英語のニュースを聴く

10分程度の隙間時間で勉強可能。

英語ニュースを聞くのであればNHK WORLD-JAPANがおすすめです。

NHK WORLD-JAPANであれば日本の出来事を英語で聴けます。

なので、英語が完全に聞き取れなくても内容をイメージしやすいので、自然と理解できます。

NHKラジオホームページより引用

 

子供向けの映画を英語で見る

10分程度の隙間時間で勉強可能。

一つのシーンだけであれば10分程度で見ることができます。

自分の好きな映画を英語で鑑賞するのも良いですが、私のおすすめはディズニーなどの子供向けのアニメーション映画を英語をみることです。

子供向けのアニメーション映画であれば言葉遣いが丁寧であり、スラッグが少なめで聞き取りやすいので、非常におすすめです。

特にAmazon Primeでは英語学習に役立つコンテンツが満載です。

こちらの記事では、Amazon Primeの中から、おすすめアニメを紹介しています。

    

アニメをつかって隙間時間を有効活用したい方は、参考にしてみてください。

そして、Amazon Primeでは30日間の無料体験もありますので、ぜひ一度体感してみてください。

   

 

Youtubeで英語のコンテンツを見る

10分程度の隙間時間で勉強可能。

最近は英語のコンテンツが多いので、自分に合うものを聞くのがよいです。

自分の隙間時間に合わせて、ちょうどよい動画時間のコンテンツを利用してみてください。

私のおすすめ「あいうえおフォニックス」はかわいくて楽しく英語の学習ができます。

文法のトレーニングにちょうどよいです。

 

TED(Technology Entertainment Design)を聞く

15分以内の隙間時間で勉強可能。

TEDは専門性が高い内容が比較的多いので、やや上級者向けです。

もし聞くのであれば、ネイティブスピーカーの動画をおすすめします。

興味が持てる内容を選ぶのが、TEDを利用するときのコツです。

そして、TOEICに出題されるのは、日常生活やビジネス関連の英語なので、そういった話題を選ぶようにしましょう。

    

   

番外編:具体的な隙間時間の例

こちらの記事では、今回紹介した学習例以外の、具体的な隙間時間活用事例を紹介しています。

「この隙間時間なら、これをすべき!」というTOEIC対策法を、あなたに余すことなくお伝えしています。

生活の中で、あなたがまだ気づいていない隙間時間があるかもしれません。

スコアアップしたいなら、この記事を参考にしてください。

 

隙間時間に最適なTOEIC対策法

さまざまな隙間時間の活用方法を紹介しました。

ですが、極めつけはやはりこれでしょう。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

スタディサプリENGLISHは、隙間時間での学習に最も有効といえます。

むしろ、隙間時間の学習のために開発されたといっても、過言はありません。

 

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

数多くの教材を利用してきた私の経験を踏まえると、隙間時間には「スタディサプリENGLISH」が最適。

特にTOEICを受験するのであれば「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」がおすすめです。

リクルートから誕生したTOEIC(R)対策のための本格的プログラム。

リリース後たった2ヶ月で、250点スコアアップした人もいるほど効果は確かです。

最短2分から本格TOEIC対策をすぐ始められますので、これを利用しないのは損なので一度試してみましょう。

スタディサプリの人気講師の関正生先生の5分解説動画を140本収録しているのも魅力。

   

 

TOEIC対策コース・利用料金

欠点があるとすれば、利用するのに料金が必要ということ。

無料で利用することもできますが、それだと機能制限がついてしまいます……

なので、本気で学習するのであれば、TOEIC対策コースへの申し込みが必須です。

月額3,278円(アプリ経由で月額3,700円)で、安いわけではありません。

そこで役に立つのが6ヵ月・12か月パックを使うことです。

12ヵ月パックにすれば、最大で6,000円以上の割引を受けられます。

それでも、年間32,736円は安くないと思った方もいるはず……

このアプリ一つでTOEIC対策が完璧とはいえ、利用するかどうか悩むのは当然でしょう。

そんな、あなたに朗報です。

今なら、期間限定、7日間の無料体験を利用することができます。

無料体験をすれば、有料コースに申し込まずとも全ての機能を使い倒すことができます。

つまり、スタディサプリENGLISHが、あなたのお好みに合うかが分かります。

なので、積極的に無料体験を利用してみてください。

   

無料体験をするため必要なのは3ステップだけ。

なので、あなたの貴重な時間を無駄にはしません。

1週間以内なら24時間いつでもキャンセルできるので、合わなかったらキャンセルしましょう。

  

こちらの記事では、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースについて詳しく解説しています。

また、初心者でも迷わない勉強手順を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

    

父まぐろ学長
父まぐろ学長

有料コースをしないつもりの方でも、無料体験は一度うけてみてください。

この経験は絶対に無駄になりません!

 

講義の様子

こちらは人気講師の関先生の講義の様子です。

youtubeでは、実際の講義が一部受けられます。

おもしろいと思っていただけたら、スタディサプリENGLISH無料体験をしてみてください。

    

父まぐろ学長
父まぐろ学長

TOEICでどうしてもスコアアップしたい方は検討してみてください!

簡単3ステップで申し込み

 

まとめ

隙間時間でTOEIC対策できる方法について紹介をさせていただきました。

最後に、紹介した内容をまとめています。

ぜひ参考にしてみてください。

隙間時間の有効活用方法
1.英単語帳を読む(1,2分で可能)
2. 英語のひとりごとを口にする (1,2分で可能)
3.1問1答形式の英語問題集を利用する (5分以内)
4.オーディオブックでTOEIC公式問題集を聞く(10分以内)
5.英語のニュースを聴く (10分以内)
6.子供向けの映画を英語で見る(10分以内)
7.Youtubeで英語のコンテンツを見る (10分以内)
8.TED(Technology Entertainment Design)を聞く(15分以内)
父まぐろ学長
父まぐろ学長

あなたも隙間時間を有効活用して、スコアしましょう!

  

この記事の作者はこんな人
父まぐろ学長

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント