この記事は、こんな方むけ
TOEIC初心者
600点を目指している方
ビジネス関連の長文読解が苦手な方
今回も、TOEIC920点ホルダーの経験を踏まて、あなたのお悩みにお答えします。
長文が苦手です……
特にビジネスの文章なんて分からないよ……
ビジネス関連の文章が読めるようになる方法を教えてください。
承知いたしました。
それなら、安心してください。
この記事で、あなたの悩みを解決します。
TOEICの勉強を始めたばかりの方にとって、ビジネス文章は馴染みが少ないはず。
それが英語となると、初めから出来る人は皆無です。
そんなあなたの悩みを解決する、すばらしい参考書があります。
それが「TOEIC L&R TEST 読解特急4 ビジネス文章編」
読解特急シリーズの4作目。
名前の通り、ビジネス関連の長文読解に特化した一冊です。
著者は、TOEICに精通しきったTEX加藤先生、神崎正哉先生、Daniel Warriner先生の著名人ばかり。
なので、一冊やりきることで、確実にビジネス文章を自分のものにできます。
ですが、そもそも長文が苦手という初心者にとって、一冊できるか不安に思われる方が大多数でしょう。
そんな心配をされている方は、安心してください。
今回も初心者のために考え抜いた、とっておきの勉強法を紹介させていただきます。
この記事を読んでいただければ、ビジネス文章をマスターできるでしょう。
600点を取りたい方は、ぜひ読み進めてください。
TOEIC L&R TEST 読解特急4 ビジネス文章編
値段:924円(税込)
発売日:2021年11月30日
出版社:朝日出版社
ページ数:318ページ(付録の解答用紙を含む)
100回以上TOEICを受け続けてきたTEX加藤先生や990点満点講師の神崎正哉先生、英語教育のプロフェッショナルDaniel Warriner先生たちがつくった読解特急シリーズ4作目。
TOEIC長文読解を学習するための参考書。Part 6, 7に出題される長文問題を30セット収録。
ビジネス関連の長文のみを収録しているのが特長。
1セットあたり英語長文、設問(英語)、解答・解説、語・熟語の訳、英文の日本語訳、設問(日本語)で構成。
問題の種類:シングルパッセージ問題のみ。
アプリのabceed(エービーシード)やmikan利用すれば、無料音声を利用可能です。
解説にはTOEICで役立つ知識、解答のテクニックなども盛りだくさん。
ビジネス文章の読解対策として、非常におすすめです。
初心者向けの勉強手順
- 初心者向けの勉強手順
- 0. 日本語で文章を読む・問題を解く
1. 英語で問題を読む
2. 英語で問題を解く・答え合わせをする
3. 重要語句の語注・文法を確認する
4. 日本語訳を再確認する
5. 音声を使った練習をする
ビジネス関連の長文が収録されているだけで、構成自体は「読解特急3」と同じです。
なので、勉強の仕方は前作の「読解特急3」の通りでよいでしょう。
やはり、「英語の長文が苦手」という方は、まず日本語で問題を解くことを推奨します。
長文読解では結局のところ国語力が試されます。
なので、日本語の長文を読む力を鍛えておいて損はありません。
詳しい勉強の仕方はこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
勉強時の注意点
「TOEIC L&R TEST 読解特急4 ビジネス文章編」を利用するに当たり、注意点があります。
それが、次の1点です。
英単語・英文法の勉強を先にする必要がある
次に、その理由を解説します。
本書には、最低限の単語の解説は掲載されています。
ですが、本書のコンセプトは、多くの文章問題にふれ、ビジネス文章慣れることにあります。
本書に載っている解説だけでは、十分な単語学習はできません。
なので、単語や文法の理解が十分でない段階から、本書を使うことはおすすめしません。
解説の単語を読んでも問題が解けなければ、単語学習は不十分な可能性があります。
単語学習からやり直したら、本書に再チャレンジしてみましょう。
もし文法が分からなければ、ChatGPTを使うのもおすすめです。
CHatGPTは、皆さんご存知の文章生成AIのことです。
ChatGPTを使えば、どんな参考書であろうと、解説の解説をしてくれます。
長文読解に役立つサブスク
長文読解力を鍛えるには、多くの文章に出会う必要があります。
どんな文章でもいいかというと、そんなことはありません。
やはり「読解特急シリーズ」のような良質な文章が最適です。
しかも、そんな良質な記事はそうそう簡単に転がっていません……
そんな時に役立つのが英字新聞である「Japan Times alpha」
毎週、良質な記事が読めるのと同時に、TOEIC対策になる文法解説や試験問題も収録されています。
なので、読むだけで確実に長文読解力が養われ、TOEICスコアがアップできます。
読み続けていれば継続力もつくので、自然と600点を取れる英語力が身につきます。
こちらの記事で、「Japan Times alpha」について解説しました。
興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
本気で長文読解力をつけたい方は、定期購読がおすすめです。
まとめ
今回は、TOEIC初心者がビジネス関連の長文読解を勉強するのに役立つ参考書を紹介しました。
「TOEIC L&R TEST 読解特急シリーズ」は安定感があります。
私が紹介する勉強法を行うことで、さらに効率的に学習をすすめることができTOEIC 600点を取れるでしょう。
ビジネス文章が苦手な方は、お手元にあって損はしません。
ぜひ学習の参考にしてみてください。
- 初心者向けの勉強手順
- 0. 日本語で文章を読む・問題を解く
1. 英語で問題を読む
2. 英語で問題を解く・答え合わせをする
3. 重要語句の語注・文法を確認する
4. 日本語訳を再確認する
5. 音声を使った練習をする
コメント