【TOEIC対策】熟語の基礎固めに最適!TEPPAN英熟語について解説!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

    

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

スタディサプリENGLISHで勉強を考えている方

TOEIC600点を取りたい方

     

父まぐろ学長
父まぐろ学長

今回もTOEIC 920点を取得とした経験を踏まえ、あなたの疑問にお答えします。

    

たかし
たかし

スタディサプリENGLISHのTEPPAN英単語について教えて

基礎英単語とは違うんだよね?

     

父まぐろ学長
父まぐろ学長

承知しました。

あなたのお悩みにお答えします。

    

スタディサプリENGLISHには、「TEPPAN英熟語」というTOEIC英熟語対策の切り札があります。

「TEPPAN英熟語」には530個の熟語が収録されています。

そして、高校生から大学受験までの英熟語をカバーしており、600点以上を目指す方に役立ちます。

なので、基礎的な単語の学習が済んでいるなら、利用しないのはもったいない。

「TEPPAN英熟語」について知りたいという方は、この記事を読み進めてください。

この記事では「TEPPAN熟語」の魅力や使い方、効果的な学習方法について解説します。

   

まぐろ子
まぐろ子

TOEIC600点を取りたい方は、ぜひ読み進めてください。

     

TEPPAN英熟語とは

「TEPPAN英熟語」とは、スタディサプリENGLISHの中で、特に重要度の高い英単語を厳選して収録した単語帳のことです。

TEPPAN英熟語には、中学生・高校生が学ぶべき基礎的な単語から、大学入試レベルの熟語まで幅広く収録されています。

また、熟語の意味だけでなく、発音や用法、例文なども詳しく解説されています。

TEPPAN英熟語は、TOEICの熟語を覚える際には非常に役立つ教材の一つです。

英語学習を始めたばかりの初心者から、英語力を高めたい中・上級者まで、幅広い層におすすめできます。

     

      

内容

内容
1. 目標600点(1~100語、101~200語、201~230語)
2. 目標730点(1~100語、101~200語、201~230語)
3. 目標860点(1~70語)

設定点数は「600点、730点、860点」の3つです。

この1冊で、530熟語が学習できます。

4択の選択形式の問題が、10単語ずつ出題されます。

出題される問題を解く、解説を確認する、の繰り返しです。

「TEPPAN英単語」にはチェック問題や解説講座、問題演習はありません。

なので、何度も繰り返し学習していくことが前提になっています。

   

学習の手順

基本的な学習手順は、先頭から10問ずつの問題を解いていくだけになります。

そして、設定変更をすることで、学習の難易度を調整可能です。

設定変更の方法と内容は、「基礎英単語」と同じになります。

「選択肢の有り無し」「出題順をランダムにするかどうか」「英単語を隠し単語の音だけするかどうか」の3つを変更可能です。

下記の図のような形式で、10問ずつ出題されます。

    

熟語に合う答えを選んできましょう。

どうしても分からなければ「わからない」を選んでも大丈夫です。

ですが、間違っても良いので、積極的に答えていきましょう。

     

    

10問終了すれば、熟語の訳と例文、解説が読めます。

間違った問題には復習の欄に☑がつきますが、正解しても☑をつけておけばいつでも復習できます。

また、正解した問題に関しては、例文や解説が表示されていません。

読み飛ばしてしまう方も多いですが、非常にもったいないので、例文と解説は絶対に読みましょう。

それと、熟語の発音も忘れずに聞いておきましょう。

    

「例」マークをクリックすれば、例文や関連語が表示されます。

例文と一緒に覚えることで、理解度が増します。

関連語も非常に重要なので、併せて読むようにしましょう。

    

   

解説も非常に丁寧で、先ほどの関連語以外にも類義語や、知っておくべきポイントについて書かれています。

例文同様に、読まないのは、もったいない内容が盛りだくさんです。

問題をサクサク解いてしまってよいですが、解説はじっくり読み込むことをおすすめします。

    

所要時間

7レッスンしかありませんので、私の場合46分程度で1周することができました。

530熟語程度なので、1つあたり10秒以内で解けば、2時間以内には1冊まるごと解ききれます。

TOEICは時間との勝負なので、タイムアタック的に利用してもよいでしょう。

もちろん、正答率が下がっては仕方ないので、8割以上を目指しつつ解答のスピードを上げていくように頑張ってください。

    

復習トレーニング

スマホ画面の右下にある「復習トレーニング」ボタンをクリックすると、復習トレーニング画面に移動します。

学習の項目ごとに、不正解ないしはチェックを付けた問題が表示されます。

なので、復習すべき熟語が、何個あるかが一目で分かります。

そして、この画面でも「設定変更」ができます。

設定変更の内容は、TEPPAN英単語と同じです。

「選択肢の有り無し」、

「出題順をランダムにするかどうか」、

「熟語を隠して、音だけにするかどうか」の3つを変更可能です。

やはりおすすめなのは、出題順をランダムにすること。

ランダムにすることで、適度な緊張感をもって復習できます。

無事すべての問題を正解できれば、復習トレーニングの不正解の数がなくなります。

全問正解を目指して何度でも勉強してみてください。

ですが、注意点があります。

無料版では復習トレーニングの機能を使用することができません。

しっかり学習したい方は、有料版を使う必要があります。

無料体験だけなら、たった3ステップで登録可能です。

ぜひ復習トレーニング機能のすばらしさを体感してみてください。

スタディサプリENGLISHの詳細は、公式ホームページでも確認してみましょう。

かんたん3ステップで無料体験

   

単語学習ならTEPPAN英単語

TEPPAN英熟語は熟語専門なので、単語を集中的に学ぶならTEPPAN英単語がおすすめです。

TEPPAN英単語には、中学生・高校生が学ぶべき基礎的な単語から、大学入試レベルの高度な単語まで幅広く収録されています。

この1冊だけで、1,500単語が収録されています。

また、単語の意味だけでなく、発音や用法、例文なども詳しく解説されています。

TEPPAN英単語は、TOEICの単語を覚える際には非常に役立つ教材の一つです。

     

TEPPAN英単語については、こちらの記事で解説しています。

スタディサプリENGLISHに収録されている英単語帳です。

絶対に600点を取りたい方は必須の英単語帳になっています。

     

TEPPAN英単語・英熟語が難しいと感じたら

TEPPAN英単語・英熟語は、初心者でも利用可能です。

ですが、中学英語もままならないという方には、おすすめできません。

基礎から勉強をしたいという方は、「基礎英単語」を先に学習してみましょう。

こちらは、季節や曜日などの基礎的な単語から学習できます。

詳しくは別記事で解説していますので、下のリンクをお使いください。

「基礎英単語」の魅力から勉強法まで、がっちりと解説しています。

    

    

まとめ

今回は、TEPPAN英熟語について解説しました。

まとめると、

基礎講座、TEPPAN英単語が終わったら、絶対に受講しましょう!

この一言につきます。

少しでもスコアを上げたいならば、単語と熟語の両方が必要です。

スタディサプリENGLISHを利用するなら、忘れずにTEPPAN英熟語を受講しておきましょう。

     

この記事の作者はこんな人
父まぐろ学長

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを身をもって証明。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント