【初心者必見】スタディサプリENGLISH「基礎英文法」について解説!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

      

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

スタディサプリENGLISHで勉強を考えている方

TOEIC600点を取りたい方

     

父まぐろ学長
父まぐろ学長

今回も、あなたの疑問にお答えします。

    

たかし
たかし

スタディサプリENGLISHの基礎英単語について教えて。

スタディサプリ始めたはいいけど、どんな風に勉強すればいいか分からないんだよね。

     

父まぐろ学長
父まぐろ学長

承知しました。それでは、スタディサプリENGLISH基礎英単語について解説します。

     

TOEIC対策アプリの王道「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」

スタディサプリENGLISHには、たくさんの講座が収録されています。

その中でも、初心者におすすめなのが「基礎講座」

基礎講座は名前の通り、基礎固めに重要な内容がもりだくさんです。

そして、「基礎講座」の中には、英文法を学ぶための「基礎英文法」というコースがあります。

「基礎英文法」では、中学校の英文法を中心に学習できます。

「英語をやり直したい」「これからTOEICの勉強をはじめる」という方には、「基礎英文法」がおすすめです。

この記事を読んでいただければ、「基礎英文法」の最適な勉強手順を理解することができます。

あなたの英語力をアップさせるきっかけになること、間違いありません。

    

まぐろ子
まぐろ子

スタディサプリENGLISHを使いこなして、600点を目指しましょう。

     

    

たったの3ステップで無料体験

      

基礎英文法

基礎英文法とは、スタディサプリENLGISHに実装されている文法学習講座です。

基礎講座の中に、基礎英単語や基礎リスニングと一緒に「基礎英文法」が含まれています。

名前の通り、基礎的な英文法を学ぶのに最適なコースです。

基礎英文法では、中学英語から高校1年生程度までの範囲をカバーしています。

そして、内容に関しては、次の項で紹介させていただきます。

    

基礎英文法の内容

基礎英文法の内容
口座の特徴と使い方・文の成り立ち・名詞・形容詞・副詞・前置詞・接続詞・動詞・時制・助動詞・能動態・受動態・不定詞・動名詞・分詞・代名詞・比較・関係詞・仮定法・文型
※確認テストを5レッスン含む

基礎英文法には、上記のような文法項目が内蔵されています。

レッスン数は確認テストも含め30個あります。

基本的な流れは、チェック問題を3題解いた後に、解説講義(動画)をみて知識を深めます。

その上で、復習として10題の問題演習を解いて、1つの文法項目が終了です。

    

    

チェック問題

    

上の図は、名詞の文法項目のチェック問題の一つです。

2択形式の問題が3題出題されます。

チェック問題を通して、あなたの文法理解度を確認してみてください。

    

解説講義(動画)

    

動画の視聴時間は、3~5分程度と短く設定されています。

なので、時間が無い時でも視聴できます。

そして、講義のスピードは1.5倍速にもできますので、2分程度に短縮することも可能です。

  

問題演習

    

問題演習には10問あり、図に記載のように前半5問は2択形式で、後半5問は4択形式の問題です。

   

    

最初の5題、このような2択の問題が出題されます。

単語の品詞が違うだけの選択肢だったりと、比較的簡単なものになっています。

例えば、上の図の問題であれば、品詞さえわかれば解答できてしまいます。

ですが、後半5題は選択肢が4択に増え難易度が上がりますので、適度な緊張感をもって勉強できます。   

    

確認テスト

     

基礎英文法には、確認テストが5レッスン収録されています。

「名詞・形容詞・副詞・前置詞・接続詞」、「動詞・時制」、「助動詞・能動態・受動態・不定詞・動名詞」、「分詞・代名詞・比較」に対してそれぞれ1レッスンずつ確認テストがあります。

「関係詞・仮定法・文型」の後に、確認テストまとめが1レッスン配置されています。

確認テストまとめ内には3つの確認テストがあり、3つの確認テストを行うことで基礎英文法で勉強した文法が復習可能です。

確認テスト内には10題、確認テストまとめ1~3内には15題ずつ問題が収録されています。

   

基礎英文法の特長

基礎英文法の特長
1. 英文法学習のファーストステップに最適
2. 隙間時間での学習に向いている
3. 復習トレーニングで苦手克服できる
父まぐろ学長
父まぐろ学長

この3つが、基礎英文法の3大ポイントです。

    

英文法学習のファーストステップに最適

基礎英文法では、中学校の英文法を中心に勉強できます。

しかも、分量も多くなく、簡単に英文法を学習することができます。

基礎英文法のレッスンを全てやり切ることで、TOEICに最低限必要な英文法を習得できます。

なんといっても、講座の構成自体が秀逸です。

定期的に確認テストがあるので、順番通りに学習していくだけで復習も自然とできてしまいます。

どれから勉強しようと悩む必要もないので、英文法のファーストステップに最適です。

   

隙間時間での学習に向いている

基礎英文法は、隙間時間での学習に最適です。

これは、スタディサプリENGLISHの最大の売りの一つです。

チェック問題3題、解説講義(動画)3分程度、問題演習10題だけで、英文法1項目が学習できます。

早い方であれば5分もあれば、英文法1項目の学習が完了します。

なので、隙間時間での学習に向いています。

  

復習トレーニングで苦手克服できる

基礎英文法にも、復習トレーニングのためのボタンがあります。

下記の図のように、アプリ画面の右下に出現します。

    

    

復習トレーニングのボタンをクリックすると、下記のページへ移動します。

   

    

間違ったり、復習したい問題にチェックをしておくと、後で苦手にしぼって復習できます。

   

    

「不正解のみ解く」「チェック付きのみ解く」「不正解+チェック付き問題を解く」の3つから選ぶことができます。 

そして、「設定変更」をすれば、問題をランダムで出題してくれます。

もし、不正解やチェックを付けた問題が、複数ある時には利用してみてください。

    

    

そして、全て正解できれば、復習トレーニングに晴れて金メダルがいただけます。

  

   

基礎英文法の注意点

基礎英文法と使う上で注意点があります。

それは、英語を学ぶ上で必要な文法が含まれていないことです。

例えば、可算名詞や不可算名詞、分詞構文などは含まれていません。

基礎英文法だけでは、TOEICに必須な全ての英文法を学習できません。

そのため、英文法をしっかり勉強するのであれば、「パーフェクト講義-英文法編」を使った方が良いです。

基礎英文法は、中学英語の復習をするためのもの、もしくは英文法学習の入り口として利用しましょう。

     

おすすめな方

中学校の英文法から勉強したい方

基礎英文法がおすすめな方は、ずばり「中学校の英文法から勉強したい方」

基礎英文法は、非常に分かりやすくまとまっています。

なので、中学校から英語の勉強をさぼってしまた方でも大丈夫です。

それでも分からなければ、単語の学習からやり直してみましょう。

基礎英単語での学習をしてみてください。

そして、要点をしぼって短時間で学習ができるので、勉強時間が無いという方にもおすすめです。

     

基礎英単語については、この記事で解説しています。

内容について気になったら、こちらからどうぞ。

    

おすすめしない方

TOEICスコア400点以上を取れている方

基礎英文法は、中学校から高校1年生程度の英文法に対応しています。

そして、TOEICで問われる全ての文法をカバーしていません。

なので、すでにTOEICスコア400点以上取れている方は、「パーフェクト講義-英文法編」での勉強をおすすめします。

    

    

「パーフェクト講義-英文法編」では、TOEICに必要な全ての英文法が詰め込まれています。

もちろん解説講義は関先生の動画付きです。

TOEIC600点を目指すならば、「パーフェクト講義-英文法編を」を受けましょう。

   

まとめ

今回は、スタディサプリENLGISHの基礎英文法について解説しました。

スタディサプリENGLISHを始めたばかりという方、英文法が苦手という方が、英文法学習に適した講座で迷ったなら「基礎英文法」を選びましょう。

「基礎英文法」は、分かりやすくシンプルにまとまっているので、1週間もあれば余裕で学習できます。

      

そして、スタディサプリENGLISHには、1週間の無料体験もあります。

基礎英文法に、少しでも興味がある方は無料体験だけでも試してみてください。

無料体験中は、基礎英文法だけでなく、全ての機能が解放されます。

1週間に利用をやめれば、料金はかかりませんので安心してください。

この機会に、スタディサプリENGLISHを使いぬいてみてください。

  

TOEIC学習スマホアプリの決定版!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース。

初心者がゼロからTOEIC学習するのに一番おすすめ。

動画で英単語・文法・リスニング対策ができるので、隙間時間でもしっかり学習できます。

たったの3ステップで無料体験

   

この記事の作者はこんな人
父まぐろ学長

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを身をもって証明。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント