【書籍レビュー】「TOEIC L&Rテスト 神単語」を徹底解説!絶対に単語を覚えられる!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

    

この記事は、こんな方向け

TOEIC600点を目指している方

単語学習につまずいている方

「関正生のTOEIC®L&Rテスト神単語」について知りたい方

  

父まぐろ学長
父まぐろ学長

今回も、あなたのお悩みにお答えします。

  

たかし
たかし

スタディサプリの関先生が大好きです。

おすすめの単語帳を教えてください。

  

父まぐろ学長
父まぐろ学長

ちょっと待ってください!

そんなあなたに、おすすめのものがあります。

    

このブログでは、今までにもさまざまな単語帳を紹介してきました。

ですが、2023年1月に最新の単語帳が発売になっているのです。

それが、スタディサプリENGLISH人気講師「関正生」先生たち満点講師が書いた

関正生のTOEIC® L&Rテスト 神単語(神単語)

あなたが関先生の参考書やスタディサプリで勉強をしているなら、間違いなくおすすめの逸品です。

なんといっても、990点満点講師3人が、話し合いに話し合いを重ねて完成したのが本書。

文字通り汗と涙の結晶です。

特にすばらしいのが、最新のTOEIC単語ももれなく収録されていること。

例えば、ここ最近になって話題になっているself-driving(自動運転)などの単語も収録されています。

2,3年前に出版された単語帳だと、このあたりの最新の単語は収録されていないので、非常にありがたいです。

このように、今までの単語帳にはない良さが随所にみられます。

この記事を読んでいただければ、「神単語」のすばらしさが理解できるでしょう。

他の単語帳で挫折してきたのなら、試してみる価値ありです。

そうすれば、TOEIC 600点も夢ではないでしょう。

   

まぐろ子
まぐろ子

関先生の参考書で勉強している方は、一見の価値があります。

神単語が、あなたの症状を改善する特効薬です。

    

    

関正生のTOEIC® L&Rテスト 神単語

概要

値段:1,430円(税込)、Kindle版:1,359円

出版日:2023年1月31日

出版社:ジャパンタイムズ出版

ページ数:456ページ

寸法:11.8 x 2 x 18.2 cm

著者:関正生、桑原雅弘、Karl Rosvold

収録単語数:800単語

ポイント:スタディサプリENGLISHの人気講師「関正生」先生の最新単語帳。

関先生のコメントが、覚えやすさをアップさせています。

ジャパンタイムズ出版の「OTO Navi」を利用すれば、音声を聞くことができる

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

本書で勉強するなら、OTO Naviもぜひご利用ください。

   

おすすめポイント

おすすめポイント
1. 独自のテーマ別に分かれている
2. 進行度が一目瞭然
3. 最新データベースから厳選された単語だけ
4. 丸暗記にならない工夫が満載

      

独自のテーマ別に分かれている

最初に本書の目次を紹介します。

これを見ていただけると分かりますが、関先生らしい独自のテーマ分けになっています。

Chapter 1. 最新情報を知る

Section 1:最新単語, Section 2:Part 1で毎回出る「まとめ単語」, Section 3:TOEIC特有後, Section4:「解答のキー」になる超重要語

Chapter 2. モヤモヤを晴らす

Section 1:意外な「品詞」が大事な単語, Section 2:意外な「意味」が大事な単語, Section 3:本当の理解が試される単語

Chapter 3. スコアに変えていく

Section 1:スコア直結「超重要対義語」, Section 2:Part 5で超頻出「コロケーション」(1), Section 3:Part 5で超頻出「コロケーション」(2),Section 2:Part 5で超頻出「コロケーション」(3)

Chapter 4. 最後の総チェック

Section 1:Part 1での頻出単語, Section 2:テーマ別重要単語(1), Section 3:テーマ別重要単語(2), Section 4:テーマ別重要単語(3)

Chapter 2のモヤモヤを晴らすは、特におもしろかったです。

意外な品詞が大事な単語は、私も日ごろから重要と思っているものばかりでした。

例えば、「complex」という単語があります。

これは、日本語でもコンプレックスというと、「複雑な…」と思い浮かべやすいです。

でも、名詞として使うと、集合住宅のような意味になります。

日本語として覚えていると思いつかないでしょう。

このように切り口が面白いのも、本書の特徴です。

   

進行度が一目瞭然

ページをめくるとまず目に入るのが、右ページのはじに記載されている進行度のゲージ。

ページの右側に矢印があり、ページをめくるたびに矢印が伸びていくのが分かります。

英単語を覚えれば覚えるほど、右側の矢印がぐんぐん上昇する様になっているのです。

言いかえれば、あなたの単語力が伸びているのが一目瞭然!

それに、進行度が分かるのって、モチベーション維持にも非常に重要です。

そのおかげで、やる気もぐんぐんアップし挫折を防いでくれます。

    

最新データベースから厳選された単語だけ

関先生の最新データベースから、厳選された単語だけが収録されています。

一番最初の章では、freelance(フリーランス)など、最近よく見かける単語だけがまとまっています。

単語の最新情報を知るのにはうってつけです。

そして、1ページに記載されている単語数が4つだけで、少ないので圧迫感もありません。

単語帳によっては、ページにびっしり単語が並んでいて、見た目から嫌になってしまう人もいます。

それが本書にはありません。

見た目から初心者フレンドリーなのは、関先生たちが考えてくれた工夫の一つでしょう。

そして、覚える単語量が最低限で済むようになっているのも、挫折防止にめちゃくちゃ役立ちます。

参考書によっては、1,000単語、2,000単語収録と、単語数の多さを強調しているものがあります。

ですが、本書は800単語程度に厳選されています。

本書を読んでみて、この単語数って意外に重要だと実感しました。

1,000単語未満にしぼられていると、気構えることなく気軽に取り掛かることができます。

つまり、これが挫折防止のカギになっているのです。

   

丸暗記にならない工夫が満載

丸暗記にならないように、関先生たちの豊富な経験を踏まえたコメントが満載。

そのおかげで、単語の丸暗記にならずに済んでいます。

例えば、私が面白いと思ったのが「complaint(不満、クレーム)」のコメント。

「TOEICでは何らかのcomplaintを伝える話がでてくるが、たいていは円満解決される」

理解しがたいクレームを訴えていたのになぜか解決された問題を、私自身も見たことがあります。

このように、コメント欄は、TOEICに精通している関先生ならではと感心の嵐です。

なので、丸暗記にならずに済み、どんどん単語を覚えられます。

  

父まぐろ学長
父まぐろ学長

コメントを読んでいるだけで、TOEIC通になれます。

   

気になるポイント

気になるポイント
1. 単語数が少ない
2. イラストがない
3. 対応スコアが低め

    

単語数が少ない

収録単語数は見出し語としては800単語だけ。

私が良くおすすめするTEX加藤先生の「金のフレーズ」では、見出し語として約1,000単語収録されています。

それを考えても、200語ほど少ないです。

神単語も、類義語を合わせると、1,000単語は超えますが、それでも他の単語帳と比べると多くありません。

良くも悪くも、単語数が少ないので、覚える量が少なくて済みます。

なので、これ1冊だけでは、物足りないという方がでてくるでしょう。

そんな方は最初から、他の参考書を使うのがおすすめです。

  

イラストがない

関先生が以前書かれた「世界一分かりやすい TOEICテストの英単語」という書籍があります。

「世界一分かりやすい」はイメージで覚えることができましたが、「神単語」からは省かれています。

今までは、イメージあった分覚えやすさが段違いに良かったです。

それが無くなってしまったのは、もったいない感じがします。

なので、イラスト多めが良いという方は、「世界一わかりやすい TOEICテストの英単語」がおすすめです。

世界一わかりやすいの名前通り、イラストも多くて読みやすいです。

収録単語数は804語と多くありません。

とりあえず、TOEICの単語をかじってみたいという方にはおすすめです。

    

対応スコアが低め

体感的には800点程度までの単語に対応しています。

990点まで対応している単語帳に比べると、物足りなさを感じるかもしれません。

分かりやすさを重視した結果とも考えられますが、難しい単語は少ないです。

800点以上を目指している方は、別の参考書も一緒に使うことをおすすめします。

裏を返せば、初心者から中級者向けになっているということ。。

初心者が、最初に手にする参考書としてはおすすめです。

     

父まぐろ学長
父まぐろ学長

ここまでが、私のレビュー結果です。

あなた向けだと感じたら、ぜひ手に取ってみてください。

   

     

スタディサプリENGLISH 関先生の講義動画

こちらは参考までに、掲載させていただきます。

スタディサプリENGLISHでの、関先生が講義している様子です。

「高校生の時にこの講義に出会えていたら、運命が変わっていたはず……」と思うほど、すばらしい講義です。

   

     

TOEIC学習スマホアプリの決定版!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース。

初心者がゼロからTOEIC学習するのに一番おすすめ。

動画で英単語・文法・リスニング対策ができるので、隙間時間でもしっかり学習できます。

たったの3ステップで無料体験

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

動画付きで学習したい方は、ぜひスタディサプリENGLISHを試してみましょう。

    

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースについては、こちらの記事でも解説します。

初心者が学習するのに最適な勉強順も解説しています。

ダウンロードした方は、ぜひ参考にしてください。

    

たった5分で英語のやる気を上げる66の方法

神単語は文字通り、神がかっています。

他の参考書で挫折したとしても、神単語なら大丈夫でしょう。

ですが、それでもやる気が起きないという方もいるはず。

そんなあなたには、同じく関先生が書いたおすすめの本があります。

それが、

「たった5分で英語のやる気を上げる66の方法」

やる気を上げる方法が66個もあります。

こちらも内容がが神がかっています。

こちらの記事では内容を解説していますので、ぜひあなたの参考にしてみてください。

     

父まぐろ学長
父まぐろ学長

神単語と併せて使えば、なお効果的です!

    

まとめ

今回は、「関正生のTOEIC® L&Rテスト 神単語」について解説しました。

関先生たちの考え抜いた秀逸なコメントを読むだけでも、買った価値を感じられます。

他の単語帳で挫折してきた人は、ぜひ一度試してほしい一冊です。

 

父まぐろ学長
父まぐろ学長

本書を使えば、あなたの学習が180度変わります。

   

この記事の作者はこんな人
父まぐろ学長

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

   

コメント