【TOEIC初心者必見】たった5分でやる気を上げる方法を解説!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

   

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

勉強が継続できないで困っている方

やる気が出ずだらだらしてしている方

  

父まぐろ学長
父まぐろ学長

今回もあなたのお悩みにお答えします。

  

たかし
たかし

すぐにやる気がなくなってしまう…

モチベーションを維持するのが難しい…

でも、やる気を出す方法があるなら教えて欲しい!

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

その様な声を多く聞きます。

なので、「あなたのやる気をアップ」させる方法を徹底解説します。

   

色々探しぬいた上で、あなたの悩みに終止符を打つ本を見つけました。

それが「たった5分で英語のやる気を上げる66の方法

著者は、スタディサプリ人気講師である「関正生」先生。

非常にうれしいことに、知っているだけで「簡単にやる気がでる方法を66個」も紹介してくれています。

TOEIC920点を取得した私も感涙する内容ばかりでした。

この方法をもっと早く知っていれば、簡単にスコアアップできたこと間違いなしです。

そんなすばらしい「66個のやる気が出る方法」の中から、私が厳選した7つの方法を紹介します。

この記事を読むことで、あなたは挫折をせずにTOEICの学習ができるでしょう。

つまり、あなただけは、スコアアップすること間違いなしです。

  

まぐろ子
まぐろ子

勉強する気が起きなくて悩んでいる方は読んでみてください。

      

著者紹介

関正生先生

    

著者は英語教育界の革命児「関正生」先生

     

これまで出講した予備校では、250人教室で満席・立ち見講座、200人講座で1日6講座の全満席記録を持ち、朝6時からの整理券配布に行列ができるほどの人気講師として活躍。大学受験英語に留まらず、英会話やTOEIC®Testなどの著書も多数(合計70冊以上)。スタディサプリでは主に英文法の講座を担当。暗記だけに頼らない、英語の本質を理解する力を伝授する。

スタディサプリ講師紹介ホームページより引用

   

こちらが実際の講義の様子。

ワクワク、分かりやすい講義内容で有名です。 

  

父まぐろ学長
父まぐろ学長

スタディサプリの人気講師です。

学習参考書だけでも数多く出版されています。

      

学習参考書

  • 『大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス [3レベル]』 (KADOKAWA)
  • 『大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス [3レベル]』 (KADOKAWA)
  • 『大学入試 関正生の英語長文プラチナルール』 (KADOKAWA)
  • 『カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業』 (KADOKAWA)
  • 『英単語Stock [3000語レベル/4500語レベル] 』 (文英堂)
  • 『東大英語の核心』 (研究社)
  • 『サバイバル英文読解-最短で読める!21のルール』 (NHK出版新書)
  • 『TEAP攻略問題集』 (教学社)
  • 『世界一わかりやすい TOEICテストの英単語』 (KADOKAWA)

 

たった5分で英語のやる気を上げる66の方法

目次
Chapter 1.英語と自分の関係を俯瞰で見てみよう
Chapter 2. 勉強するモチベーションを高める15の方法
Chapter 3. 必ず続けられるちょっとした勉強法
Chapter 4. 絶対に飽きない自分を”のせる”勉強法
Chapter 5. アクションを起こして英語力をつける
Chapter 6. 英語ができる人!と思わせる10の方法
Chapter 7. その場をスマートに切り抜ける5つの方法

 

学習継続するためのポイント7つ

ポイント7つ
1. 英語でやってみたいことを明確にする
2. 自分に必要な英語の技能を絞る
3. 自分でゴールを設定する
4. 例外は無視する
5. 自分に合った例文が載った本を書う
6. 勉強する自分を徹底的に甘やかす
7. 英語に壁があることを知っておく

英語でやってみたいことを明確にする

英語を身につけるに理由を明確にする。

なぜ英語を勉強をするのか理由を分からず、なんとなく勉強をしたとしても継続できないことが多い。

そのため英語のモチベーションを保つためには具体的に目標を立てる必要があるです。

例えば「TOEICで高得点をとる」などでもよいでしょう。

さらに詳しい目標として「海外で仕事をする権利を獲得するため」など具体的にすると効果的です!

でも、目標のカッコ良さにこだわる必要はありません。

著者の関さんからすれば「俗っぽい目標の方が、頑張れる人が多い」とのこと。

やはり「女の子にモテるために慶応大学に行きたい」「医者になってお金を稼ぎたい」など、欲望に素直な方が勉強を続けられますよね。

  

ポイント

英語でやってみたいことが浮かばない時は「欲望」に素直になろう!

 

自分に必要な英語の技能を絞る

結論からいうと、英語の4技能である「読む・聞く・書く・話す」を、まんべんなく伸ばす必要はありません!

「バランスよく勉強しましょう」とよく言われますが、実際のところは難しいです……

例えば、通訳さんは「聞く・話す」のプロフェッショナルです。

ですが、必ずしも「読む・書く」のプロフェッショナルではありません。

それに、通訳さんだとしても、全員がTOEICで満点を取れているわけではないのです。

「TOEICリスニングパート満点」とだけプロフィールに書いている方もいますが、「TOEICリーディング」は満点ではないかもしれません。

ですので、自分の目指すものをイメージして、それに合う勉強法を選ぶ必要があります。

TOEICで高得点を取りたいなら、それに適した勉強が一番効率がいいです。

例えば、TOEICの勉強をするために、あれこれ参考書に手を出さず、公式問題集にしぼるといのも一つの方法です。

まずは、必要な技能に焦点を当てて、勉強をしてみましょう。

   

ポイント

自分に必要な英語の技能に絞る

「バランスよく勉強しよう」という固定観念から脱出しよう

 

自分でゴールを設定する

語学の勉強には終わりがありません。

でも、終わりがないからこそ「自分で終わりを設定する」必要があるんです。

本書の中では「まずは1か月後の目標を立てよう」としています。

ですが、もっと大切なのは、あなた自身が達成可能なゴールを設定することです。

そして、特に注意してほしいことがあります。

頑張ったからといって、達成できるかどうか不明なものを目標にしてはいけません。

「1日5分英語を聞く」など自分で行動することで、必ず達成できるものにしましょう。

1日に何時間も勉強をするなどは、少し忙しいだけで達成が難しくなります。

そうなってくると、いつの間にか忙しいを言い訳にして勉強をしなくなっていく方が多いです。

なので、達成可能な目標にすることで、それをクリアしつつ日々のモチベーションアップにつなげましょう。

   

ポイント

自分の力で達成可能なちいさな目標をたてましょう!

 

例外は無視する

例外を強調する英語の先生や参考書は、英語の勉強をしようとする人のやる気をそぐのに直結します。

英語を勉強するときは原則をまず覚えましょう!

例外を知らなくて困った時に例外を覚えればよいし、困った時の方が頭にスッと入るもの。

なので、勉強をするときは「枝ではなく本幹」に注目しましょう。

  

ポイント

英語の例外ばかりに注目しすぎるのはNG!

メインのものを覚えられればO.K.

 

自分に合った例文が載った本を書う

著者は、英語の勉強がつまらなく理由の一つとして「英文がつまらないから」だと強調しています!

なので、例文が自分に合っている本を探した方がいいと紹介してくれています。

例えば、テニスが好きならテニス関連の例文が多く載っている本を選ぶようにしましょう。

ですが自分に合っている例文が多く載っている本が必ずしもあるわけではない

なかでも「興味が持てるような例文を載せている本」「読者を楽しませてくれるような気持が伝わっている本」を選ぶようにしてください。

  

ポイント

英語の本を探す際には「自分にあう」「おもしろさを感じる」かを大切にしましょう!

   

まぐろ子
まぐろ子

おすすめTOEIC参考書も紹介しておきます。

気になる方は、こちらの記事も読んでみてください。

     

    

勉強する自分を徹底的に甘やかす

多くの人は「くつろいでいる時は徹底的に快適にする」のに「勉強の時はやたらと辛い状況に自分を追い込む」傾向があります。

これでは「勉強=拷問」になってしまうので、続けられるものも続けられなくなってしまいます。

なので「勉強するときが一番快適」になるようにするのが大切。

少しでも勉強したのであれば、「今日もやった」という自信を持つようにしましょう。

「三日坊主」だって「三日間勉強した」という事実であり頑張った証拠です。

それで十分「自分をほめる理由」になります。

まずは、小さな達成感を重要視しましょう。

  

ポイント

英語の勉強環境を快適にすることが重要

勉強を続けるには「今日もやった」という自惚れが必要

 

英語に壁があることを知っておく

大前提として「英語勉強は必ず壁があり、順調に伸び続けることはありません」

「壁は何度も立はだかる」という事実を知っているだけで、挫折しにくくなります。

例えば「10回告白して撃沈したとしても、続けさえすればうまくいくという未来」があれば誰でも頑張れるはずです。

英語を勉強する上で何度も壁が立ちはだかります。

でも、続けさえすれば必ず英語力がアップするのです。

英語を教えるプロフェッショナルである関先生も、次の様に言っています。

例えば、大学受験のテストは2月に多いですが、多くの合格した生徒にとって、実際に力がついてきたと感じるのは直前になってからとのことです。

その理由として、毎日継続していれば、必ず力がついていき最後に花開くことが多いからです。

英語力をつけるためにも、継続が大切なのは間違いありません。

   

チェックポイント

継続こそが力なり!

 

関先生の講義動画

こちらの動画は、参考までに載せさせていただきます。

スタディサプリENGLISHでの、関先生の講義の様子。

私が高校生の時に、この講義に出会えていたら、運命が変わっていたはず…

そう思わせてくれるほど、講義内容がおもしろい。

やる気ももちろんアップします。

   

     

まぐろ子
まぐろ子

関先生の講義が聞けるのは、スタディサプリだけ!

   

TOEIC学習スマホアプリの決定版!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース。

初心者がゼロからTOEIC学習するのに一番おすすめ。

動画で英単語・文法・リスニング対策ができるので、隙間時間でもしっかり学習できます。

      

父まぐろ学長
父まぐろ学長

動画付きで学習したい方は、ぜひスタディサプリENGLISHを試してみましょう。

   

まぐろ子
まぐろ子

1週間の無料体験もあるので、気になった方はぜひ使ってみて。

     

      

かんたん3ステップなので、3分程度あればすぐに申し込むことができます。

1週間以内にキャンセルすれば、一切料金はかかりませんので安心してください。

     

たったの3ステップで無料体験

   

   

ChatGPTを使っての学習

モチベーション維持できる、面白い勉強法を紹介します。

あなたは、ChatGPTという言葉を聞いたことがありますか?

ChatGPTはOpenAIという会社が開発した大規模言語モデルの1つで、自然言語の理解、生成、対話能力において高い精度を発揮し、テキストを入力するだけで答えを返してくれます。

そんな最先端AIを、TOEIC対策に利用することができます。

そして、友達の会話感覚で学習できるので、モチベーション維持にもつながります。

英文法が分からない時や、文章の単語から分からなくても、ひと言を打ち込むことで全て教えてくれます。

英語の達人が親友になった感覚です。

ぜひあなたのTOEIC学習に利用してみてください。

こちらの記事では、事細かにChatGPTを使った勉強法を解説していますので、参考にどうぞ。

    

     

まとめ

今回は「たった5分で英語のやる気を上げる66の方法」について解説させていただきました。

残りの59の方法に関しても非常に参考になる内容ですので、ご興味がある方はご自身でも読んでみてください。

最後にもう一度まとめさせていただきます。

厳選! 英語学習を継続する7つのポイント
1. 英語でやってみたいことを明確にする
2. 自分に必要な英語の技能を絞る
3. 自分でゴールを設定する
4. 例外は無視する
5. 自分に合った例文が載った本を書う
6. 勉強する自分を徹底的に甘やかす
7. 英語に壁があることを知っておく

   

この記事の作者はこんな人
父まぐろ学長

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント