【初心者必見】DataBase TOEIC L&Rテスト最強単語&フレーズについて解説!

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

コスパの良い単語帳を探している方

初心者でも使いやすい単語帳を探している方

父まぐろ
父まぐろ

今回も、あなたのお悩みにお答えします。

たかし
たかし

初心者でも使いやすい単語帳ってあるの?

とにかくコスパがいいのがほしい!

何冊も持ちたくないから、1冊でまとまっているのがほしい!

父まぐろ
父まぐろ

承知しました。

それならおすすめの単語帳があります。

今回はあなたのために、初心者でも使いやすい単語帳を紹介します。

単語はTOEIC学習の基礎なので、絶対に1冊はTOEIC特化の単語帳を持つようおすすめしてきました。

ですが、単語帳だけでも数えきれないくらいあるので、選ぶだけでも一苦労です。

有名どころだと、「金のフレーズ」という単語帳も聞いたことがあるかもしれまん。もちろん、私も別記事で紹介をしていますので、気になる方は読んでください。

でも、初心者でも使いやすくて、コスパが良い単語帳ということなので、この単語帳を選びました。

それが、

DataBase TOEIC L&Rテスト 最強 単語&フレーズ

おすすめポイントは、2,000語という圧倒的な収録単語数。

そして、レベル別に分類されていて、非常に分かりやすいところも良いです。

なので、何冊も単語帳を持ちたくない初心者には、この1冊だけあれば十分でしょう。

今回の記事を読んでいただければ「DataBase TOEIC L&Rテスト 最強 単語&フレーズ」があなたの求めている単語帳か分かります。

DataBase TOEIC L&Rテスト 最強 単語&フレーズ

概要

値段:1,760円(税込)

著者:早川幸治 先生

大きさ:横 13.3×縦 18.3×厚さ 2cm

出版社:桐原書店

出版日:2020年3月25日

収録単語数:2,000語

ページ数:448ページ

特徴:レベル1~5までに分類。1冊で2,000語という圧倒的単語数。

レベル1:~470点、250語

レベル2:470~600点、800語

レベル3:600~730点、800語

レベル4:730~860点、200語

レベル5:860~点、150点

桐原書店公式アプリを使うことで無料で音声も聞くことができます。

父まぐろ
父まぐろ

次に、本書のおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント

おすすめポイント
1. 圧倒的な収録単語数
2. 分かりやすいレベル設定・単語解説
3. 持ち運びしやすいサイズ

圧倒的な収録単語数

収録単語数が2,000語あります。

これは、TOEICのための単語帳の中でも、かなり多い方です。

「金のフレーズ」「銀のフレーズ」が、それぞれ1,000単語ずつなので、2倍と圧倒的です。

なので、これ1冊あればTOEIC初心者が、600点を目指すのに十分な数の単語を学ぶことができます。

分かりやすいレベル設定・単語解説

レベルが5段階に分かれており、目標スコア別に覚えるべき単語が、一目で分かるようになっています。

それぞれの単語には「単語の意味、発音記号、例文、例文の訳」がついていて、初心者が最低限おえておくべきポイントを網羅できます。

単語数が多いのもあってか、他の単語帳と比べては、トリビア的なコメントは少な目です。

なので、全体的にあっさりしている印象を受けます。

それが初心者にとっては分かりやすいです。

つまり、雑音が少ないので、目の前に単語に集中することができます。

持ち運びしやすいサイズ

収録単語数が多いので、かなり分厚く大きいサイズを想像されるかもしれません。

ですが、安心してください。

サイズ感としては、金のフレーズより一回り大きい程度です。

なので、仕事かばんに入る大きさになっています。

そのおかげで、隙間時間にささっと取り出して勉強できます。

父まぐろ
父まぐろ

そして、書店やネットで買わずに、手に入れる方法がありますので紹介します。

書店・ネットで買わずに手に入れる方法

書店やネットなどから自分で買わずに、手に入れる方法があります。

それが、KIRIHARA Online Academyを利用することです。

2か月間という期間限定で利用可能な、TOEIC学習に特化したオンライン英語スクールになります。

プロの日本人講師が学習を直接サポートしてくれる、コーチングスタイルが最大の売りです。

そして、素晴らしいことに、入会するだけで「TOEIC L&Rテスト 最強 単語&フレーズ」を手に入れることができます。

もちろん、受講期間が終わっても返却する必要はないので、自動的にあなたのものになります。

料金設定も目からうろこで、2か月間・8回のレッスンで、44,000円しかかかりません。

しかも、2022年11月30日までに申し込めば、割引で33,000円まで料金を下げられます。

他のコーチング英語が10万円近くかかることを考えると、非常に割安です。

その上、書籍だけで6,000円弱の割引を受けられるので、どうやって元を取っているのかが不思議なくらいです。

DataBase TOEIC L&Rテスト 最強 単語&フレーズ

FACTBOOK

TOEIC L&Rテスト書き込みドリル全パート入門編 もしくは 全パート標準編

※選んだコースによって、書き込みドリルのどちらかをもらえるます。

父まぐろ
父まぐろ

いきなり申し込むのに気が引けるという方は、無料体験を試してみてください。

実際の講師が、先ほど紹介した教材を使ってレッスンをしてくれます。

KIRIHARA Online Academyについては、こちらの記事で紹介しています。

参照:【TOEIC初心者必見】決定版|KIRIHARA Online Academyを紹介!

父まぐろ
父まぐろ

それでは次に、実際の勉強法をお教えします。

勉強法

勉強法
1. 左のページの単語、意味に目を通す
2. 左のページで単語テストする
 ※1.→2.を繰り返しながら、レベル1~2まで終わらせます。
3. 右のページの例文、日本語訳に目を通す
4. 右のページで単語・熟語テストする

※隙間時間に音声を聞く
父まぐろ
父まぐろ

600点を取りたいのであれば、最低限レベル2までやれば大丈夫です。

まぐろ子
まぐろ子

英単語は発音も一緒に覚えて欲しいので、アプリもダウンロードしておきましょう。

DataBase TOEIC L&Rテスト 最強 単語&フレーズより引用

左のページの単語、意味に目を通す

左ページには単語、単語訳、類義語などが記載されています。

なので、まず最初に左のページの、全ての項目に目を通してください。

この際には、1単語10秒程度を目安にどんどん読んでいきましょう。

完全に覚える必要はありませんし、いっきにレベル1~2まで目を通す必要はありません。

まずは、50単語・5ページ程度を目安に覚えてみてください。

そうしたら、次は「左のページで単語テスト」をします。

左のページで単語テストする

先ほど読んだ50語を使って、単語テストをしましょう。

日本語訳が赤文字で表示されているので、赤い下敷きを使うことで日本語訳を隠すことができます。

この時も、1問10秒くらいでどんどん日本語訳を答えていきましょう。

答え合わせは、書籍の性質上1ページずつが良いです。

「左のページの単語、意味に目を通す」→「左のページで単語テストする」のサイクルを繰り返しながら、レベル2まで終わらせましょう。

右のページの例文、日本語訳に目を通す

左ページをレベル2まで読み込み、テストを終えたら、次は右ページでの学習です。

まずは、左ページの時と同じように、例文と例文訳に目を通しながらレベル1~2まで読み込みます。

右のページは、5ページ区切りよりも、いっきにレベル1~2まで目を通しましょう。

なぜならば、すでに勉強の手順1.と2.でなんども単語に触れ、単語力がついてきています。

ここまでくれば、細切れに勉強しなくても大丈夫になっているからです。

また、文法などもある程度理解しながらがよいのですが、今回は単語を覚えることに集中しましょう。

なので、この際、分からない文法は後回しです。

レベル1~2までしっかり読み込んだら、次のステップへ移動します。

右のページで単語・熟語テストする

右ページでは例文の出題単語とその意味が赤文字になっています。

なので、おすすめは、例文の単語を赤下敷きで隠してのテストです。

日本語訳は見てしまって大丈夫です。

日本語訳を参考に、例文に入る単語を答えるようにしましょう。

また、答え合わせの時は、書籍の性質上、やはり1ページずつの方がやりやすいです。

父まぐろ
父まぐろ

ここまでが、1連の勉強手順です。お疲れ様でした。

でも、1回だけではなく何度も繰り返すことで、さらに単語力がついていきます。

なので、暇があれば単語に触れるようにしてください。

まぐろ子
まぐろ子

本書の他に桐原書店おすすめ書籍がほしい方は、KIRIHARA Online Academyを受講しましょう

まとめ

今回は「TOEIC L&Rテスト 最強 単語&フレーズ」について解説しました。

最後に、勉強法をもう一度紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

勉強法
1. 左のページの単語、意味に目を通す
2. 左のページで単語テストする
 ※1.→2.を繰り返しながら、レベル1~2まで終わらせます。
3. 右のページの例文、日本語訳に目を通す
4. 右のページで単語・熟語テストする

※隙間時間に音声を聞く
父まぐろ
父まぐろ

気に入った方は、ぜひ購入してみてください。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント