【TOEIC初心者必見】600点までに必要時間と最速化する方法を解説!

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

TOEIC点数アップに必要な時間を知りたい方

たかし
たかし

TOEICの点数を伸ばすのに必要な時間を教えてください。

父まぐろ
父まぐろ

TOEIC 920点を取得した経験をもつ私が疑問にお答えします。

TOEICを受験する人にとって、目標とする点数を取るためにどれくらい勉強をすればいいか気になるところです。

そして、これを知るのに手っ取り早い方法があります。

それは、権威あるオックスフォード大学が発表している時間換算表です。

これを使うことで、目標とするスコアまでに必要な学習時間を知ることができます。

でも、必要な学習時間は予想以上に長く、知った方はショックを受けられるかもしれません。

安心してください。

今回は私の経験をふんだんにお伝えしますので、学習時間の最速化につながります。

この記事を読んで、TOEIC 600点をとりましょう。

それでは早速紹介させていただきます。

この記事でわかること

あなたが目標とする点数をとるまでに必要な時間

学習に必要な時間を最速化する方法

TOEIC学習に必要な時間

目標とするTOEICスコアを取るための時間は、こちらの表を見れば一目瞭然。

オックスフォード大学の発表が「信頼性」・「分かりやすさ」ともに抜群。

オックスフォード大学のPRESSより引用

まず知っておいてほしいのは、

「TOEIC学習に必要な時間」=「現在のスコアから目標スコアを達成するのに必要な時間」

オックスフォード大学が発表している表を参考にすると、

現在のスコア(Current score)が350点で、目標スコア(Target score)が450点であれば225時間必要になります。

1日2時間勉強しても約112日(3か月以上)かかり、TOEICでスコアアップするのは非常に時間がかかるのが分かります。

もし間違った方法で勉強をしてしまっては、さらに時間がかかる可能性が高いです。

ですが、正しい方法で勉強を行えばオックスフォード大学が発表している学習時間よりも短い時間で目標スコアを達成することができます。

初心者向けの効率的な学習の順番とは?

私が初心者におすすめするTOEICの勉強はまずは単語の学習です。

最低限必要な単語をおさえることで、その後の文法やリスニングの学習をスムーズに行うことができます。

詳しくはこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

学習時間を最速化する方法

学習時間を最速化する方法
1.おすすめ勉強法を試す
2.隙間時間を有効活用する
3.英語学習を習慣化する
4.他人の力を借りる

おすすめ勉強法を試す

私が試行錯誤してきた集大成といえる勉強法を試していただければ、初心者からでもTOEIC600点突破は夢ではありません。

効率的な勉強法を手とり足取り教えて欲しいという方は必見の記事になっていますので、一度読んでみてください。

隙間時間を有効活用する

勉強時間を最速化するためには、確実に学習時間を確保する必要があります。

そのためには、隙間時間を有効活用しましょう。

確保できた隙間時間に応じて、効率的な勉強方法や内容が変わってきます。

だれでも簡単に隙間時間を活用できる方法を、別記事で解説していますので一度参考にしてみてください。

英語学習を習慣化する

TOEIC学習を最速化するなら、英語学習を習慣化するのが必要不可欠です。

英語学習を習慣化するためにはいろいろな方法があります。

その一つとして、英字新聞を定期購読するというのもよいです。

私自身が愛用している「ジャパンタイムズ」は初心者でも無理なく続けられます。

こちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

他人の力を借りる

独学でTOEICで学習できる方ばかりではありません。

そんな時は、迷わず他人の力を借りましょう。

近くに英語を一緒に勉強してくれる方を作るだけでも英語学習を継続できる可能性が高まります。

それだけでなく、分からないところを話し合ったり教えあったりできれば学習効果がアップします。

もし近くに勉強を一緒にしてくれる仲間がいないという方は、「スタディサプリENGLISH」などのサポートアプリを利用することをおすすめします。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

丁寧なサポートはもちろんのこと、みんながつまずきやすい問題には関先生の講義がついています!

ですので、英語が苦手という方でも安心して勉強できます。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースは、月額3,278円(税込)から受講可能

高くはありませんが、安いというほどでははないため、

「使ったはいいけど、自分にあわなかったらどうしよう……」と思われる方もいるはず。

そんなあなたも心配ありません。

今なら7日間の無料体験が利用できるんです。

そして、無料体験といえど、全ての機能を使うことができるので、先ほどの悩みを解決できます。

まずは7日間の無料体験で、スタディサプリENGLISHを使いたおしましょう。

スタディサプリENGLISH7日間の無料体験はこちらから

簡単3ステップで無料体験できます。

もちろん、いつでも無料で解約できるので、心配しないでください。

スタディサプリENGLISHについてもっと知りたい方や、短期間でどうしても点数アップさせたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参照:TOEICスコア爆上がり間違いなし!スタディサプリENGLISH

2カ月間で600点を取れるタイムスケジュール

そして、この記事を読んでいただけた方に朗報です。

最速2ヶ月間で400点から600点を取るための、タイムスケジュールを考え抜きました。

こちらの記事では、具体的な勉強法や参考書を徹底的に解説しております。

どうしても、2ヶ月間で600点を取りたい方は、参考にしてみてください。

まとめ

今回は「TOEIC学習に必要な時間を知る方法」をお伝えしました。

そして、最も気になる学習を最速化する方法も解説しました。

この方法で皆さんも爆速でスコアアップしましょう。

学習時間を最速化する方法
1.私がおすすめの勉強法を試す
2.隙間時間を有効活用する
3.英語学習を習慣化する
4.他人の力を借りる
この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント