【TOEIC初心者必見】600点越えに必須!「動名詞」について解説!

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

英文法が苦手な方

動名詞をマスターしてTOEIC 600点を取りたい方

父まぐろ
父まぐろ

今回もあなたのお悩みにお答えします。

たかし
たかし

それなら、動名詞について教えてください。

動詞の後に、to不定詞や動名詞のどちらを使うか、

ややこしくて分かりません。

父まぐろ
父まぐろ

承知しました。

それなら、今回は「動名詞」について話していきます。

TOEICを語る上で、動名詞は外すことができません。

ですが、多くの方が動名詞を苦手としているのも事実…

中でも、「どの動詞に動名詞が続くのかが分からない…」という質問が多いです。

他にも、「なんとなく使い方が分からない…」という声もちらほら…

逆にいうと、この点をマスターするだけで、劇的にスコアアップできます。

そのため、今回はTOEIC初心者が最低限覚えておくべき、動名詞の基礎を紹介します。

その上で、TOEICで出題される「動名詞だけを目的語に取る単語・熟語る動名詞」を網羅しました。

動名詞で困っている方、特に初心者は、この記事を読むだけでTOEIC 600点レベルの動名詞力が身につきます。

まぐろ子
まぐろ子

動名詞マスターになって、TOEIC 600点を目指しましょう。

TOEIC学習サポートの決定版!

それが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース。

初心者がゼロから文法を学ぶなら、このアプリが一番おすすめ。

動画で文法対策ができるので、隙間時間でもしっかり学習できます。

無料体験なのに、すべての機能が利用可能

動名詞とは

動名詞とは、動詞が「-ing」形になることで、名詞になったもののことです。

基本的に名詞として活用することができ、主語や目的語として利用できます。

訳す際は「~すること」のような意味になります。

例文を使って説明します。

例文

(主語として利用)Walking is very fun. 「歩くことは、楽しい。」

(目的語として利用)I like walking. 「私は歩くことが好きです。」

ただし、通常の名詞と違うのは、動名詞の後に目的語を取ることです。

こちらも例文を使って説明します。

例文

(主語として利用)Reading books is very fun. 「本を読むことは、楽しい。」

(目的語として利用)I like reading books. 「私は本を読むことが好きです。」

例文の様に動名詞の後に名詞を置くことで、主語や動詞の内容を詳しく説明することができます。

そして、TOEIC頻出の出題パターンは、前置詞の後に置く動名詞を選ぶ問題

下記のように、(答え)に入る正しい品詞を選ぶ問題が頻出です。

I will go home after (答え)the work.

A. finishing

B. finally

C. finish

(正解)A. finishing

父まぐろ
父まぐろ

動名詞だけを目的語に取る単語や熟語は、TOEIC頻出です。

動名詞だけを目的語に取る単語・熟語の一覧

動名詞だけを目的語に取る単語・熟語 意味
admit …ing…を認める
appreciate …ing…に感謝する
avoid …ing…を避ける
consider …ing…を考慮する
deny …ing…を否定する
dislike …ing…を嫌う
enjoy …ing…を楽しむ
escape …ing…を免れる
finish …ing…を終える
give up …ing…をあきらめる
look forward to …ing…を楽しみに待つ
mind …ing…を気にする
miss …ing…し損なう
postpone …ing…を延期する
practice …ing…を練習する
put off …ing…を延期する
recommend …ing…を推薦する
stop …ing…をやめる
suggest …ing…を提案する
父まぐろ
父まぐろ

網羅しようと思って、ちょっとやりすぎてしまいました…

これ全て覚えたら、TOEIC 600点レベルは超えています。

ちょっと多くて、びっくりしました。

父まぐろ
父まぐろ

ごめんなさい。

では、次の項目で最低限必要な動詞を、覚え方と一緒に紹介します。

動名詞だけが続く動詞の覚え方は「メガフェプス(megafeps)」

最低限覚えておくべき動詞はこちら。

mind、enjoy、give up、avoid、finish、escape、put off、stop」

そして、これらの頭文字を取って、「メガフェプス(megafeps)」と覚える方法が一般的です。

父まぐろ
父まぐろ

これだけだとイメージしにくいので、メガフェプスの実例を紹介します。

mind …ing(…を気にする)

I don’t mind washing the car by myself.

私が自分で、車を洗っても構わないです。

※注意:mind …ingで「…を気にする」なので、否定型にして「…をしてもいいです」という表現で使われることが多い。

enjoy …ing(…を楽しむ)

I enjoyed studying English yesterday.

昨日、私は英語の勉強をすることを楽しんだ。

give up …ing(…をあきらめる)

I give up studying English today.

今日、私は英語の勉強をすることをあきらめた。

avoid …ing(…を避ける)

I went home to avoid catching a cold.

私は風邪をひくのを避けるため家に帰った。

finish …ing(…を終える)

I finished studying English.

私は英語の勉強をし終えた。

escape …ing(…を免れる)

I escape studying English.

私は英語の勉強をすることを免れる。

put off …ing(…を延期する)

I put off studying English until Sunday.

私は日曜日まで、英語の勉強をすることを延期する。

stop …ing(…をやめる)

I stopped studying English.

私は英語の勉強をするのをやめた。

たかし
たかし

ありがとうございます。

「megafeps」しっかり覚えました。

父まぐろ
父まぐろ

どんどん勉強をして、動名詞をあなたのものにしちゃいましょう。

文法の始め方・勉強法

動名詞について解説していますが、英文法の勉強の始め方やその方法を知りたい方にはこちらの記事が絶対的におすすめ。

TOEICに役立つ英文法参考書なども紹介していますので、これから勉強を始める方はぜひ読んでください。

まとめ

今回は、TOEIC初心者に向けて、「動名詞」を解説しました。

最後に、最低限覚えておくべき、動名詞だけを目的語にする単語を紹介します。

mind、enjoy、give up、avoid、finish、escape、put off、stop」

これらの頭文字を取って「メガフェプス(megafeps)」覚えましょう。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント