【英語上達のコツ】TOEIC900点越えの経験者が教えるTOEICで使えるテクニック「TOEICリスニング編」

今回の記事は、このような方におすすめです。

TOEICで高得点をとりたい方

TOEICリスニングで点数が伸び悩んでいる方

TOEICリスニングで点数が思うように取れないで悩んでいませんか?

TOEICはしっかりとした勉強法で学習すれば確実に点数がアップしていきますが、普通に勉強をしているだけでは伸び悩む時期がきます。

これはリスニングもリーディングも同じです。

TOEICリーディングで使えるテクニック」でTOEICリーディングで使えるテクニックを解説しましたが、今回はTOEIC高得点取得者がよく使う「リスニングで使えるちょっとずるいテクニック」を紹介します!

私も「ちょっとずるいテクニック」を知ることで最終的に920点を取ることができました!

今回は私の経験も踏まえてTOEICで高得点がとれる「ちょっとずるいテクニック」を紹介させていただきます。

この記事を読むことでTOEICで点数が伸びずに悩んでいる方は点数アップのきっかけをつかめるようになります。

TOEICのテクニック・リスニングのコツ

リスニングで使えるテクニック

TOEICは時間制限が厳しいためテクニックが鍵を握っております。

ですので今から説明するテクニックを知っているかで大きく結果が変わってきます。

疑問詞に注目する

Part 2で特に使えるテクニックになります。

「What」「When」「Who」「Where」「How」の疑問詞で始まるかどうかに注意します。

これが聞こえただけで答えが分かったも同然です。

例えば「When・・・」と問題がだされれば、時間に関係したものが答えになる可能性が高いと分かります。

チェックポイント

放送のはじめに疑問詞がないか注意する

分からない問題は飛ばす!

リスニングはリーディングほど時間制限はありませんが、のんびり考えていると次の問題文を読み上げられてしまいますので、分からない問題はあきらめましょう。

最初は抵抗があるかもしれませんが重要な考え方ですので、わかない問題にこだわらず、わかる問題をしっかり解いていくことが点数アップの秘訣です。

チェックポイント

リスニングで聞き逃したり、わからない時にはあきらめる!

事前に次の選択肢に目を通す!

先ほどリスニングでわからない問題が出たらあきらめると書かせていただいていました。

でも、あきらめた時間でどうするか分からなければ結局は時間の無駄になってしまいます。

特にPart 3とPart 4で使えるテクニックになります。

このPartでは解答として選択肢がすでに書かれていますので事前に目を通しておきます。

選択肢はヒントの山ですので、ここの選択肢を見るだけで先に単語もチェックでき、読み上げられる問題の内容が予測できます。

問題の内容が先に手に入ってしまうので、合法的なカンニングに近いくらい簡単であり重要なテクニックです。

チェックポイント

Part 3とPart 4では事前に解答の選択肢を読んでおく!

問題の説明問題にあるヒントを聞き逃さない! 

Part 3とPart 4の問題文には内容を読み上げる前に説明がありますので、ここは聞き逃してはいけません。ここにも内容を推測する大きなヒントがあります。

例を挙げると、「問題〇から〇までは会議の議事録です」「ニュースです」「電話のメッセージです」と放送されますのでニュースならテレビ番組の内容かな?と予測することができます

是非押さえておいてほしいテクニックですので忘れないでください。

チェックポイント

問題の説明分はヒントの山になっている。

まとめ

今回はTOEICで使える「ちょっとずるいテクニック」について解説させていただきました。

特にリスニングで使えるテクニックに焦点を当てさせていただきました。

リスニングで使えるテクニック
1. 疑問詞に注目する!
2.分からない問題は飛ばす!
3. 事前に次の選択肢に目を通す!
4. 問題の説明問題にあるヒントを聞き逃さない! 
父まぐろ
父まぐろ

簡単なテクニックですので、しっかりおさえてテストに臨んでください!

リスニング全体の勉強法についても別の記事で解説していますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ記事「TOEICリスニングの勉強法

TOEICの勉強を独学でできるか不安な方向けの記事

TOEICに使えるテクニックを解説しましたが、皆さんの一番の不安はそもそも独学で勉強ができるかどうかだと思います。

そんな時に役立つのは英会話スクールです。

でもいきなり申し込みのは勇気がいりますので、無料体験・無料カウンセリングを上手に利用してください。

無料体験・無料カウンセリングをして、自分にあうかどうか試してみて下さい。それが時間もお金も無駄にしない一番のいい方法です。

興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料体験・無料カウンセリングがある英会話スクール

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時のTOEIC点数は400点以下で絶望するも、様々な参考書や勉強法を試すことにより920点を取得。TOEICで高得点を取得後は人生逆転。

TOEIC受験歴も多数あり、その経験を生かしてTOEIC攻略のコツを解説するためブログを開設。

ディズニー英語システム

コメント