【TOEIC初心者向け】600点確実!リスニングのテクニックを解説します!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

    

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

TOEICスコア600点をとりたい方

リスニングで点数が伸び悩んでいる方

    

父まぐろ学長
父まぐろ学長

今回もあなたのお悩みにお答えします。

   

たかし
たかし

リスニングが苦手……

そもそも、英語が聞き取れないんです……

TOEICで600点なんて絶対無理……、どうやったらいいか分かりません……

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

承知しました。あなたのお悩み解決法を紹介します。

   

TOEICリスニングで点数が思うように上がらずに、悩んでいる方って多いです。

私も勉強を始めたての頃は、リスニングが全然聞こえませんでした。

なので、あなたのお悩みが痛いほどよくわかります。

ですが、TOEICはだれでも正しい勉強法で学習すれば、確実にスコアアップできます。

これはリスニングもリーディングも同じです。

効率的な勉強法と順番を徹底解説」で、勉強法を詳しく紹介しました。

それも読んだけど、スコアが伸びなかった方には朗報です。

TOEICでは、試験のテクニックを知っていることが大切なんです。

なので、テクニックもしっかり理解していないと、スコアアップできません。

スコアが伸びなくて困っているあなたのために、「リスニングのテクニック」を紹介します。

紹介するテクニックは、私が長年使っているものなので効果は実証済みです。

この記事を読むことで、あなたの伸び悩みの原因が分かりスコアアップできるでしょう。

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

スコアが伸び悩んでいる方は、ぜひ読み進めてください。

スコア爆上げ、間違いなしです。

 

リスニングのテクニック

TOEICは時間制限が厳しいため、テクニックをしっかり使えることが鍵です。

なので、今回説明するテクニックを知っているかどうかで、大きく結果が変わります。

どれもこれも、読んだ次の瞬間から、使えるテクニックにしぼりました。

リスニングが苦手という方は、ぜひ読めてみてください。

 

疑問詞に注目する

Part 2で特に使えるテクニックになります。

「What」「When」「Who」「Where」「How」の疑問詞で始まるかどうかに注意します。

これが聞こえただけで答えが分かったも同然です。

例えば「When…」と問題がでれれば、時間に関係したものが答えになると分かります。

   

チェックポイント

放送のはじめに疑問詞がないか注意する

 

分からない問題は飛ばす!

リスニングはリーディングほど時間制限はありません。

ですが、のんびり考えていると次の問題文を読み上げられてしまいます…

なので、

分からない問題はあきらめましょう。

最初は抵抗があるかもしれませんが重要な考え方です。

分からない問題にこだわらず、分かる問題をしっかり解いていくことが、点数アップの秘訣です。

   

チェックポイント

リスニングで聞き逃したり、わからない時にはあきらめる!

 

事前に次の選択肢に目を通す!

先ほどリスニングでわからない問題が出たらあきらめると書かせていただいていました。

でも、あきらめた時間でどうするか分からなければ結局は時間の無駄になってしまいます。

特にPart 3とPart 4で使えるテクニックになります。

このPartでは解答として選択肢がすでに書かれていますので事前に目を通しておきます。

選択肢はヒントの山です。

選択肢を見るだけで先に単語もチェックでき、読み上げられる問題の内容が予測できます。

非常に簡単ですが、最も重要なテクニックです。

   

チェックポイント

Part3とPart4では事前に解答の選択肢を読んでおく!

 

問題の説明問題にあるヒントを聞き逃さない! 

Part 3とPart 4の問題文には内容を読み上げる前に説明があります。

ここは、絶対に聞き逃してはいけません。

ここにも内容を推測するヒントの山です。

例を挙げると、「問題〇から〇までは会議の議事録です」「ニュースです」「電話のメッセージです」と放送されます。

問題の紹介で、ニュースなら「テレビ番組の内容かな?」と予測することができます。

是非押さえておいてほしいテクニックですので、忘れないでください。

   

チェックポイント

問題の説明分はヒントの山になっている。

 

パート別テクニック

今回の記事ではリスニングのテクニックを解説しました。

ですが、パート別に詳しく知りたいという方のために、別の記事ではさらに深ぼって解説しています。

こちらの記事も併せて読むことで、もっと多くのテクニックを身につけられます。

さらに確実にスコアアップできますので、ぜひ読んでみて下さい。

    

パート1の写真描出問題が苦手だという方には、特に役立つ内容です。

パート1には、絶対に出題されない問題があります。

それを知れば、無駄な勉強をしなくて済みます。

    

パート2の短文リスニング問題が苦手な方はこちらから。

短い英文では、キーワードを聞き取れればスコアアップ間違いなしです。

     

パート3-4の長文リスニング問題が苦手な方はこちらから。

長文リスニングだとしても、TOEICには規則性があります。

規則性が分かれば、それだけスコアアップ間違いなしです。

   

初心者向けの勉強法

今回はTOEICに使えるテクニックを解説しました。

ですが「そもそもどうやって勉強をしたらいいの?」という方もいるでしょう。

そんな方には、こちらの記事がおすすめです。

詳しい勉強の手順を解説していますので、参考にしてみてください。

   

 

短期間でスコアをアップしたい方はこれ!

スコアアップに再現性のある初心者向け勉強法を紹介しましたが、短期間でスコアアップさせたいというのが皆さんの本音だと思います。

そんな時に役立つのが「スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースを使えば、初心者でも効率よく勉強をすすめることができます。

特に注目ポイントとして、コーチングプランでは「3か月以内に平均100点アップ」の実績があります。

短期間でどうしてもスコアアップさせたいなら「スタディサプリENGLISH」利用しましょう。

 

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

丁寧なサポートはもちろんのこと、みんながつまずきやすい問題には人気講師・関先生の講義がついています!

さらに「TEPPAN英単語」をはじめ、初心者フレンドリーな参考書が使いたい放題。

なので英語が苦手という方でも安心して勉強できます。

スタディサプリENGLISHについて知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

スタディサプリENGLISHを使った、爆速スコア術を紹介しています。

     

 

スタディサプリENGLISH対策コースの料金

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースは1月あたり2,728円(税込)から受講可能

ですが、安くはないため「使ったはいいけど、自分にあわなかったらどうしよう…」と心配される方もいるはず。

でも安心してください!

今なら7日間の無料体験が利用できます。

無料体験ではスタディサプリENGLISHの機能を、すべて使うことができるため非常にお得です。

7日間の無料体験で、スタディサプリENGLISHを使いたおしましょう。

    

スタディサプリENGLISH7日間の無料体験はこちらから

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

3ステップなので、2,3分あればすぐに無料体験できます。

1週間以内にキャンセルすれば、一切料金はかからないので安心です。

    

まとめ

今回はTOEICで使える「ちょっとずるいテクニック」について解説させていただきました。

特にリスニングで使えるテクニックに焦点を当てさせていただきました。

リスニングで使えるテクニック
1.疑問詞に注目する!
2.分からない問題は飛ばす!
3.事前に次の選択肢に目を通す!
4.問題の説明問題にあるヒントを聞き逃さない! 
父まぐろ学長
父まぐろ学長

簡単なテクニックですので、しっかりおさえてテストに臨んでください!

 

この記事の作者はこんな人
父まぐろ学長

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント