【TOEIC初心者向け】TOEICの勉強する順番はこれ!効率的な順番と参考書を解説。

今回の記事はこんな方向けです。

これからTOEICの勉強を始める方

中学校レベルの英語も出来るかどうかあやしい方

父まぐろ
父まぐろ

TOEICで500点以上の点数アップを果たし920点を取った私の経験を生かして、初心者に最適な勉強手順を解説していきます。

「TOEICって難しそうで、どうしていいかわからない・・・」

そういう声をよく聞きますが、それは大きな誤解です!

初心者でもしっかりと学習することで点数を取れるのがTOEICです。

正しい勉強法で学習することで、実際に私も500点以上の点数アップに成功しています。

ですが、間違った方法や手順で勉強してしまうと回り道になってしまいます・・・。

ここは初心者がよくやってしまうミスの一つです。勉強する順番を間違えたばかりにTOEICの点数が伸び悩んでいる人って多いです。

今回は私の経験を踏まえて、初心者の方がTOEICを勉強をするのに最適だと考える手順を紹介させていただきます。

この記事を読むことでTOEIC学習を有利にすすめることができるようになります。

初心者におすすめTOEIC勉強の順番

初心者がTOEICを勉強するならこの順番で勉強するのをおすすめします。

  • 英単語を覚える
  • 英文法を覚える
  • リスニングに慣れる
  • 出題パターンに慣れる

英単語を覚える

英単語を知ることはTOEICを勉強するうえで非常に大切なファーストステップですので、まずはここから勉強を始めます。

TOEICで出題される単語数は1回のテストで約10,000単語あるとされています。重複する単語もあり、それを除くいても2,500単語ほど出題されています。

そのため、最低でも2,500単語ほど覚える必要があります。

また、TOEIC 700点以上を取るためには4,000単語以上の英単語を知っている必要があるといわれています。

実際の英単語勉強法については「おすすめの英単語学習法」の記事で紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

TOEICの英単語を勉強するために、おすすめの参考書はこちら。

スタディサプリの人気講師 関正生先生の「世界一わかりやすいTOECIテストの英単語」

読みやすさが他の単語帳と比べて良いです。

初心者がTOEICの英単語勉強に困った時はコレをどうぞ。

さらにもう一つおすすめの英単語の参考書も紹介させていただきます。

TOEICを80回以上受験経験のあるTEX加藤先生が書いた「TOEIC L&R出る単特急 金のフレーズ」

TOEIC初心者から上級者まで十分参考になる一冊です。

TOEIC新形式に対応するためリニューアルされていますので安心してください。

英文法を覚える

英単語を徐々に覚えてきたなら、次に勉強するのは文法です。

なぜなら、少ない時間の中で多くの問題をいかに早く解いていけるかがTOEICスコアアップに大切です。そのためにも、1問あたり約20秒で解くことが理想的です。

英文法を知っているだけで解ける問題が多くあります。

英単語を1,000語覚えたあたりから文法の勉強を進めていくとよいです。

TOEICの文法を勉強するためにおすすめの参考書「TOEICテストパート5、6出るのはこれ!」

TOEICに特化した文法や熟語を勉強することが出来ます。

初心者でもとりかかりやすい内容になっています。

リスニングに慣れる

TOEICはリスニングが100問出題されますので、初心者といえどリスニングの勉強はおろそかにはできません。

リスニング力を鍛えるためには英単語と文法を理解している必要があります。そのため、この順番にさせていただきました。

人によっては英単語も文法も知らなくていいから英語を聞いてみるということをおすすめする方もいます。ですが、私はおススメしません。

英単語と英文法が全く分かっていない人と少しでも分かっている人であれば、明らかに単語と文法を知っている方がリスニングの理解が高いです。

そして、TOEICのリスニングに関していえば、キーワードを押さえるのが大切です。

「What」「When」「Who」「Where」「How」の疑問詞は、キーワードの中でも特に大切です。

これが分かるだけで答えが分かったも同然です。

例えば「When・・・」と問題がだされれば、時間に関係したものが答えになる可能性が高いと分かります。

効率的にリスニングを勉強し、耳を慣れさせるのであれば「 公式TOEIC Listening&Reading問題集 」

公式問題集を聞きながら耳をならしていきましょう!

公式の発音に耳が慣れているかどうかで点数に大きな差がでてきます。

おすすめのTOEICリスニング勉強法」の記事の中で詳しく説明しておりますので、ぜひご参考にしてみてください。

TOEICのリスニング勉強に、おすすめの参考書は「公式TOEIC Listening&Reading問題集」

初心者から上級者まで利用できるのが一押しポイント。

公式の発音に耳を慣らしつつリスニング力を鍛えられます。

出題パターンに慣れる

英単語、英文法、リスニングの最低限の力がついてきた方は、実際の試験の出題パターンに慣れていく必要があります。

TOEICは上記の様に限られた時間内で多くの問題を解く必要がありますので、ただ英単語や文法を知っているだけでは時間が足りません。

そのためにも問題の形式に慣れているかどうかが大切になってきます。

    リスニングセクション 45分 100問
Part 1写真描写問題 6問
1枚の写真について4つの短い説明文が1度だけ放送される。説明文は印刷されていない。4つのうち、写真を最も的確に描写しているものを選び解答用紙にマークする。
Part 2応答問題 25問
1つの質問または文章とそれに対する3つの答えがそれぞれ1度だけ放送される。印刷はされていない。設問に対して最もふさわしい答えを選び解答用紙にマークする。
Part 3会話問題 39問
2人または3人の人物による会話が1度だけ放送される。印刷はされていない。会話を聞いて問題用紙に印刷された設問(設問は放送される)と解答を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。会話の中で聞いたことと、問題用紙に印刷された図などで見た情報を関連づけて解答する設問もある。 各会話には設問が3問ずつある。
Part 4説明文問題 30問
アナウンスやナレーションのようなミニトークが1度だけ放送される。印刷はされていない。各トークを聞いて問題用紙に印刷された設問(設問は放送される)と解答を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。トークの中で聞いたことと、問題用紙に印刷された図などで見た情報を関連づけて解答する設問もある。各トークには質問が3問ずつある。
リーディングセクション 75分 100問
Part 5短文穴埋め問題 30問
不完全な文章を完成させるために、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。
Part 6長文穴埋め問題 16問
不完全な文章を完成させるために、4つの答え(単語や句または一文)の中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。各長文には設問が4問ずつある。
Part 71つの文書:29問
複数の文書:25問

いろいろな文書が印刷されている。設問を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。文書内に新たな一文を挿入するのに最も適切な箇所を選ぶ設問もある。各文書には設問が数問ずつある。
TOEIC公式ホームページより引用

TOEIC公式ホームページでも公表されていますが、試験自体はPart 1 ~ 7まで分かれています。

TOEICは問題数が多く難しく感じるかもしれませんが、Part毎に良く出題されるパターンがあります。

頻出パターンをおさえることで試験時間を有効活用できるようになります。

そのためにも「 公式TOEIC Listening&Reading問題集 」を繰り返し勉強するのが良いです。

そして「おすすめのTOEICリーディング勉強法」 「おすすめのTOEICリスニング勉強法」のそれぞれで試験の際に使えるテクニックについても紹介していますので、TOEIC勉強の最後のしめに利用してみてください。

追記:参考書や問題集の使い方

おすすめの参考書や問題集を紹介しましたが、実際の使い方を知りたいという方に向けての記事がこちら!!!

併せて読んでいただければ、さらに英語学習は完璧になります!

短期間でどうしても点数を上げたい方にはコレ!

今回は初心者がTOEICを勉強するための方法について解説しています。もちろん継続をすれば確実に点数が上がりますが、すぐに結果がでるものではありません。

もし、あなたが昇進や海外研修のために「どうしてもすぐに点数アップしたい!」という方にはコーチング英会話がおすすめです!

効果は抜群で目標とする点数が取れる可能性が高いです。

いろいろな英語コーチングがありますが、私も愛用しているスタディサプリのコーチングプランがおすすめです!

スタディサプリEnglish コーチングプラン

効果がある分お金がやや高めなのがデメリットですが、3か月プランにすれば1月あたり6,234円と割引になります。

スタディサプリホームページ より引用

英会話スクールでマンツーマンのレッスンを受けると1レッスンあたり5,000~7,000円くらいになりますので、それと比べると格段に安いのは間違いありません。

その他にもTOEICの点数アップにつながる英会話スクールはあります。スタディサプリENGLISH以外にも自分にあう学習方法を見つけたい方には、こちらの記事を参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料体験・無料カウンセリングがある英会話スクール

ちなみに、私はいきなり入会することをおすすめしません!

まずは無料体験・無料カウンセリングを上手に利用し本当に合うもに入会しましょう!

まとめ

初心者がTOEICを勉強するための最適だと考える順番や方法について解説させていただきました。

まとめると

初心者におすすめの英語勉強の順番
1.英単語を覚える
2.英文法を覚える
3.リスニングに慣れる
4.出題パターンに慣れる

TOEICの勉強を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

父まぐろ
父まぐろ

TOEICをこれから始める方の役に立てればうれしいです。

この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時のTOEIC点数は400点以下で絶望するも、様々な参考書や勉強法を試すことにより920点を取得。TOEICで高得点を取得後は、社内でも一目置かれる存在に!

TOEIC受験歴も多数あり、その経験を生かしてTOEIC攻略のコツを解説するためブログを開設。

コメント