【TOEIC初心者必見】独学かスクールか?選び方のコツを解説します!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

    

この記事は、こんな方むけ

TOEIC初心者

独学と英語スクールのどちらがおすすめか知りたい方

おすすめの英語スクール知りたい方

    

父まぐろ学長
父まぐろ学長

今回もあなたのお悩みにお答えします。

    

たかし
たかし

TOEICの勉強するなら、独学と英語スクールのどっちがいいの?

私には、どっちが合うのか教えてほしい。

    

父まぐろ学長
父まぐろ学長

あなたも、このようなお悩みをお持ちですね?

    

これから勉強をはじめる時、「独学で目標スコアを達成できるか」不安に思うのは当然です。

そして、多くの方が「独学で目標を達成出来るなら、そっちの方がいい」と思うでしょう。

無駄に英会話スクールに通うなんて、誰もしたくないですよね。

なので今回も、あなたのお悩みにお答えします。

結論から言うと「独学でもTOEIC 600点取得は可能

ですが、すべての方が独学だけで目標スコアを達成できるかというと、それは違います。

独学に頼らず、英会話スクールを使うべき人もいます。

それは、爆速でスコアを上げたいかたです。

スクールには、TOEICで効率よくスコアアップできるノウハウ詰め込まれています。

なので、手っ取り早くスコアを上げたいなら、最初からスクールを利用するのもありです。

「スクールを利用したおかげで、スコアの伸び悩みが解消できた」という声も聴くことができます。

伸び悩んだ時など、スクール利用の適切なタイミングを知っていれば、さらに効果的にスコアを上げられるでしょう。

「お金をかけたくない」「独学中心で勉強したい」という方でも、適切なスクールの使いどころを知っていれば鬼に金棒です。

今回は、それらのことを踏まえ、独学とスクールのどちらが、あなたにおすすめなのか知る方法をお教えします。

この記事を読むことで、TOEIC 600点を間違いなく獲得できます。

    

まぐろ子
まぐろ子

独学かスクールかで迷ったら、ぜひ読み進めてください。

  

独学路線

独学で勉強をするなら、まず受験日を決めることから始めましょう。

その上で、自分の現在スコアと必要な勉強量を知り、参考書などをそろえる必要があります。

準備ができたら自分で勉強の計画を立てながら、本番まで突きすすむのが王道スタイルです。

勉強前にやっておくことは、こちらの記事にまとめていますので、独学派の方はぜひどうぞ。

    

   

そして、このブログ一押しの「初心者おすすめの勉強スケジュール」を紹介します。

2ヶ月で600点を取る方法をお教えします。

絶対に失敗したくない方は、一度読んでみることをおすすめします。

    

父まぐろ学長
父まぐろ学長

次に独学が向いている人について解説します。

 

独学が向いている人

独学が向いている人
1. 自分のペースで勉強したい人
2. 勉強を継続できる人
3. 英語が好きな人

この3パターンの方が、独学で向いています。

次に、その理由も含めて詳しく説明をさせていただきます。

    

自分のペースで勉強したい人

第一に、自分のペースで学習をしたい人は、スクール利用よりも独学が向いています。

その理由として、英会話スクールを利用した場合には、いくつか制約がついてくることがあげられます。

例えば、スクールによっては決められたカリキュラムに沿う必要があったり、月の受講回数の制限やノルマがあったりと、自分のペースで勉強がしにくいです。

その点、独学であれば、あなた次第でいつでもどこでも勉強をすることができます。

なので、自分のペースで好きなように勉強をしたい方は、独学がおすすめです。

 

勉強を継続できる人

次に、自分一人で勉強を継続できる自信がある人は、独学で十分スコアアップできます。

英会話スクールの大きな利点は、勉強を継続できない方のサポート体制がしっかりしていることです。

多くの英会話スクールにはカウンセリングがついてます。

そして、コーチングスタイルの英会話スクールであれば、あなた専属のコーチが担当してくれますので、やる気が出ない時も勉強のサポートをしてくれます。

そのため、挫折しにくいのは独学よりも英会話スクールで間違いないでしょう。

このことから、自分だけで勉強継続できる自信があるなら、独学で問題ありません。

 

英語が好きな人

最後に、独学がおすすめなのは英語が好きな人。

そもそも、英語が好きであれば、勉強をするのが苦になることは少ないです。

「英語好きだからといって、勉強ができるとは限らない」とおしかりを受けそうですが、私はそうは思いません。

「英語が苦手」「英語が嫌い」という方が勉強をはじめる際には、そもそも大きな壁があります。

まず「苦手」「嫌い」なものを好きにするのは本当に大変です……

その点「英語が好き」という方は、すでにこの壁を越えています。

そして、英語が好きであれば、少しづつでも勉強を継続できる方が多いです。勉強を継続していれば、確実に目標スコアを達成できます。

このように、英語が好きならば、英会話スクールをあえて使う必要はありませんので、独学で勉強をはじめましょう。

 

初心者向けの勉強法

このブログでは、初心者向けの勉強法を紹介してきました。

本当に英語が苦手な超初心者から少し英語をかじったことがある初心者の方々が、TOEIC勉強をはじめやすいような方法を提案しております。

もちろん、独学を前提に考え抜いた勉強法です。

こちらの記事を読むことで、独学での勉強法が最初からまるっと分かるようになっています。

独学で勉強をすると決めた方は、ぜひ読んでください。

    

「中学英語も厳しい」という方は、こちらの記事を読んでください。

TOEIC学習の始め方が、一番最初から分かります。

    

「中学英語くらいは大丈夫なはず」という方は、こちらの記事を読みましょう。

600点を最速で取得できる勉強法を解説しています。

 

英語スクール路線

英語スクールを利用するにしても、最初にTOEICの受験日を決めます。

多くのスクールでは、2ヶ月間以上先の受験に焦点をあてていますので、受験日は2か月以上先にしてください。

英語スクールも申し込んだら、カリキュラムに沿いつつ勉強をはじめます。

スクールのよいところは、自分で勉強のカリキュラムを考えなくてよいところ。

自分でカリキュラムを考える必要がないので、目の前の勉強だけに集中することができます。

そして、スクールには講師がいるので、勉強の際に孤独を感じにくくなります。

サポーターがいるので、スムーズに勉強が続けられるでしょう。

これが、英語スクール利用者に短期間でスコアアップが出来たという報告が多い理由です。

   

父まぐろ学長
父まぐろ学長

次に英語スクールが向いている人について解説します。

  

英語スクールが向いている人

英語スクールが向いている人
1. 短期間で確実にスコアアップしたい人
2. 挫折しそう・挫折した人
3. コミュ力が高い人

英語スクール受講が向いているのは、この3パターンの方々です。

その理由も含めて解説します。

  

短期間で確実にスコアアップしたい人

第一に、短期間で確実にスコアアップを考えている人は、英語スクール一択でしょう。

なぜなら、独学とは違い英語スクールならば、やらなければならない環境を作り出せるからです。

例えば、「お金をかけた分の勉強をしなければ!」と覚悟がつきます。

その他にも、コーチングスタイルの英語スクールならば、専属コーチがつくのでスコアアップ直結間違いなしです。

スクールによっては教材も用意してくれるので、教材選びに時間をかける必要がなくなります。

これらのすばらしいサポート体制があることから、短期間で確実にスコアアップしたいなら独学より英語スクールです。

 

挫折しそう・挫折した人

第二に、挫折をしそうな人やすでに挫折をした人は、独学ではなく英語スクールを利用する価値があります。

挫折をした人の多くは、「一緒に勉強する仲間がいない」「サポート体制もない」環境で勉強をしています。

そんな環境の中、独学で目標を達成するのであれば、非常に強い信念が必要になります。

TOEICに挑戦してきた人の中で、目標を達成できた人は結局のところ継続できた人だけです。

「諦めなければ、目標を達成できるのは当たり前だよ」とよく言われます。

ですが、それができないと目標に届きません。

つまり、目標を達成するのに必要なのは「継続力」だけ。

「どれだけ継続できるか=どれだけ挫折をしないか」といってよいでしょう。

ですので、挫折をしそう・挫折した人は、英語スクール利用を考えてみてください。

 

コミュ力が高い人

再度に、英語スクールに向いているのは、なんといってもコミュ力が高い人です。

英語スクールのメリットは、困ったときのサポートがあること。

つまり、誰かの助けを借りることができることです。

なので、助けを借りるためのコミュ力がないと、せっかくのサポートが十分に受けられません。

逆にいうと、コミュ力が高いほど、講師からのアドバイスをたくさんいただけます。

講師の方々は教え上手なので、こちらが戸惑っていてもアドバイスしてくれます。

ですが、コミュニケーションをしっかりとれる方が、なお有効活用できます。

それに、TOEICでは英語が「読めて」「聞こえ」されすれば解答できるので、無理に英会話をする必要はありません。

なので、「講師と話すのなんてできない」「どうやってコミュニケーションをとればいいか分からない」という方は、まずは独学がおすすめ。

積極的に講師と会話をしながら勉強を進めていきたいという方は、英会話スクールがよいでしょう。

 

スクール受講を考えるタイミングは?

スクール受講を考えるタイミング
1. 自信がないなら最初から
2. 独学で挫折した時
3. 伸び悩んだ時

英語スクール受講を、前向きに考えるタイミングはこちら。

  

自信がないなら最初から

そもそも、英語が苦手で自信がないなら、最初からスクールを試してみてもよいでしょう。

最初からスクールを利用するメリットとして、勉強のノウハウが手に入ることです。

スクールを利用することで、確実に基礎固めができます。

なにより、実績のある方法で、最初から勉強ができるのは大きいです。

英語学習の基礎固めができて実力がついてきたら、効率的に学習ができるようになるでしょう。

スクールを継続し続ければ、さらにスコアアップができます。

なので、最初から英会話スクールを利用してしまうのもありです。

 

独学で挫折した時

第二に「独学で挫折した」「独学に限界を感じた」時が、英会話スクールを利用するタイミングです。

独学で壁にぶち当たった時に自分の力だけで乗り越えられるなら良いですが、多くの方にとって簡単なことではありません。

かくいう私自身も、壁を乗り越えられず何か月も勉強をやめていた時期があります。

そんな時に助けとなったのが、英語スクールや英語上級者のアドバイスです。

困った時に周りからの助言をもらえるのであれば、その方が何倍も速く解決できます。

なので、独学で挫折し、周りに相談できる相手がいなければ、英語スクールを利用する良いタイミングです。

 

伸び悩んだ時

第三に、伸び悩んだ時も英会話スクールを利用する良いタイミングです。

そもそも、伸び悩んだ時というのは、自分が何をすべきなのか・何をする必要がないのかが分からなくなっている状態です。

そんな状態で手あたり次第勉強したとしても、伸び悩みの解決につながりません。

大切なのは、自分の弱点を明らかにして、その弱点を解決するような勉強をすることです。

自分で弱点を解析できるのであれば、伸び悩まないはずです。

であれば、誰かの力を借りるのが、伸び悩み解決の近道になります。

だからこそ、伸び悩んだ時には英語スクールを利用して、アドバイスをもらいましょう。

   

いつまでスクール受講し続けるべきか

スクールを受講するタイミングを解説しました。

ですが、ここで気になるのは、いつまで受講し続ければよいかどうかです。

結論からいうと、目標スコアまで英会話スクールを利用するのがよいでしょう。

ですが、それではいつになるか分からない……と気が重くなる方もいるはずです。

そんな時は、英語学習の方法が理解できたタイミングで、スクールを終わりにしましょう。

つまり、独学で学習を継続すれば、目標を達成できると確信した時です。

それまでは、スクールを利用し続ける価値がありますので、ぜひ積極的に利用してみましょう。

   

まぐろ子
まぐろ子

では、どのスクールがおすすめなのか紹介します。

 

初心者におすすめの英語スクール

あれこれ独学がよいのか英語スクールがよいのか解説してきました。

でも一番知りたいのは、結局のところ最もおすすめの英語スクールでしょう。

なので、初心者におすすめできるオンライン英語スクールを考え抜きました。

それが、こちらの「KIRIHARA Online Academy」

    

KIRIHARA Online Academy

TOEICを全面に押し出したオンライン英語。

私も実際に受講しましたが、感想として非常に安心感がありました。

初心者がTOEICの勉強で悩むであろうことを網羅しているので、先回りして対応してくれます。

利用期間は2か月間と短期集中が前提なので、だらだらと間延びすることもありません。

なんといっても「500-600点突破コース」「730点突破コース」の2コースにしぼられているのが良いです。

2コースしかないので、どのコースがいいのかと迷う必要がありません。

目標スコアに近い方を選べば大丈夫です。

さらに注目すべきポイントは、日本人講師からの英文法レッスンも受けられること。

外国人講師から英語で文法を教えてもらうのも面白いですが、日本人の方が分かりやすいのは間違いありません。

なので、基礎から英文法を学びたいという方にも、非常に向いています。

   

初心者が短期集中で点数を伸ばしたいなら、KIRIHARA Online Academy

   

こちらの記事では、KIRIHARA Online Academyについて解説しています。

「500-600点突破コース」と「730点突破コース」の詳細について書き込みました。

もっと知りたい方は、参考に読んでみてください。

    

      

父まぐろ学長
父まぐろ学長

TOEIC 600点を取得して、スキルアップしたい方はぜひご検討ください。

 

まとめ

今回は、TOEICは独学と英語スクールのどちらがおすすめか解説しました。

独学が向いている人と英語スクールが向いている人の特徴を最後にまとめておきます。

ぜひ参考にしてみてください。

独学が向いている人
1. 自分のペースで勉強したい人
2. 勉強を継続できる人
3. 英語が好きな人
英語スクールが向いている人
1. 短期間で確実にスコアアップしたい人
2. 挫折しそう・挫折した人
3. コミュ力が高い人
スクール受講を考えるタイミング
1. 自信がないなら最初から
2. 独学で挫折した時
3. 伸び悩んだ時

   

この記事の作者はこんな人
父まぐろ学長

初回受験時、がっちり勉強してTOEICに臨むも点数は400点以下で絶望。

オンライン英会話やスマホアプリ、多くの参考書、様々な勉強法を試しながら、何度もTOEICを受験。

TOEICスコア920点を取得。スコア取得後、社会人大学院生になり学位をとることができました。

社会人になってから英語を始めても、遅くないことを証明しました。

この経験を生かし、スコアが伸び悩んでいる方や初心者のサポートをするためブログを開設。

現在、自分自身も英語学習を継続しながら、さらに効率的な勉強法を日々考案中。

コメント