【TOEIC初心者向け】TOEICの勉強をする前にまずやるべきことを解説。

今回の記事では、このような方におすすめです。

TOEIC初心者

「TOEICの勉強は、まだこれからです」

「TOEICの勉強をする前にやっておく必要があれば教えてください」

そんな声が多かったので、TOEICの勉強をはじめる前にするべきことを解説させていただきます。

TOEICはただしい手順で勉強することで確実に点数をとることができます。

ですが、その勉強をする前にやっておくことで勉強の効果を最大化する方法があります。

TOEICの勉強をこれから始める方には、特に有益な内容になっています

今回の記事を読むことでTOEIC勉強を有利に進めることができ、目標とする点数にいち早く到達することができるようになります。

それでは早速紹介させていただきます。

TOEIC勉強をはじめる前にやるべきこと

TOEIC勉強をはじめる前にやるべきこと
1.TOEICを受ける理由を明確にする
2.TOEICの目標点数を決める
3.TOEICの受験日を決める
4.現在の英語力やTOEIC取得可能点数を知る
5.自分に合った英語勉強法を知る

TOEICを受ける理由を明確にする

まず最初に「なぜTOEICを受ける必要があるのか」を明確にします。

留学や就活、昇進など、なんでもよいです。自分がなぜTOEICを受けるのかを明確にすることで、次に紹介する必要とする点数や勉強量、勉強期間を決めることができます。

TOEICの目標点数を決める

TOEICを受ける理由が明確になっている方は、すでに目標とする点数も決まっているとはずです。

留学や昇進の際に求められる点数は要項にもりこまれているので、そちらを参考に目標点数を決めましょう。

その他、就活の際であれば下記の点数が、ひとつの目標になります。

  1. 600点以上あれば、履歴書に記載する価値あり
  2. 800点以上あれば、外資系企業も応募可能になってくる

TOEICの受験日を決める

TOEICを受ける理由を明確化しておくことで、受験をすべき時期がわかるはずです。

TOEICのスコアを提出するべき日から逆算して受験日を考えます。期限によって何回受験可能かも判断できます。

TOEICのテスト日程に関しては公式のサイトを参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

TOEIC年間テスト日程

現在の英語力やTOEIC取得可能点数を知る

現在の自分がとれるTOEICスコアを知っておく必要があります。

目標とする点数まで何点アップさせる必要があるか知ることで、ここからどれだけ勉強をすべきかも明らかにすることができます。

自分がどれくらい点数をとれるかを知る必要はいくつかあります。

例を挙げると

  1. 実際にTOEICを受験する
  2. 公式TOEIC問題集 Listening&Readingで模擬試験をしてみる
  3. 英語スクールの無料体験・無料カウンセリングを利用する
  4. 英語学習アプリを利用する

このようにいくつか点数を知る方法がありますので、自分に合う方法を選んでみてください。実際にTOEICを受験するのが確実ですが、いつでも受験できるわけではないので最終手段として使ってみてください。

個人的には上記の2~4の方法で点数を知るのが良いと思います。

英語学習アプリを利用する方には、こちらの記事がおすすめです!

隙間時間に最適!SANTA TOEIC!

無料体験・無料カウンセリングを利用する方には、こちらの記事がおすすめです!

無料体験・無料カウンセリングがある英会話スクール

自分に合った英語勉強法を知る

自分の英語力やTOEICスコアが分かったら、自分に合った勉強法を知りましょう!

基本的には自分の弱点を克服するための勉強をするようにします。

もし英会話スクールなどを利用するならば、最適な勉強法をアドバイスしてくれますのでアドバイスに従うだけで十分です。

ですが、独学で勉強される方は、こちらの記事で紹介している参考書を使ってみてください。スコア別に覚えるべき内容などを解説してくれています。

TOEIC初心者むけの勉強法

その他にも、私がおすすめするTOEIC初心者むけの勉強法も参考にしてみてください。

TOEIC初心者むけの参考書

まとめ

今回の記事では「TOEICの勉強をする前にまずやるべきこと」を解説しました。

TOEIC勉強をはじめる前にやるべきこと
1.TOEICを受ける理由を明確にする
2.TOEICの目標点数を決める
3.TOEICの受験日を決める
4.現在の英語力やTOEIC取得可能点数を知る
5.自分に合った英語勉強法を知る
この記事の作者はこんな人
父まぐろ

初回受験時のTOEIC点数は400点以下で絶望するも、様々な参考書や勉強法を試すことにより920点を取得。TOEICで高得点を取得後は社内でも一目置かれる存在に!

TOEIC受験歴も多数あり、その経験を生かしてTOEIC攻略のコツを解説するためブログを開設。

コメント